SSブログ

水疱瘡治りました!薬を飲ませる時間帯に悩みました… [育児]

チビちゃんが水疱瘡になったのが先週の水曜日のこと。

月曜日に無事に治癒証明をもらい、水曜日から保育園に行けることになりました!




スポンサーリンク



保育園の園医の小児科で診てもらって、《火曜日が祝日だから月曜日に受診、治癒証明をもらって水曜日から登園》または《水曜日の朝一で受診、治癒証明をもらってその足で登園》のどちらかの予定でした。

混み合う小児科で、予約はノートに名前を書いた順での受付ですが《水疱瘡の治癒証明が欲しいと声を掛けてくれたら優先して診る》《そしたらママもお仕事行けるでしょ》と言ってくれました。


仕事をすることを肯定してくれる、後押ししてくれる小児科の存在は心強いです。



さてさて、チビちゃんの症状ですが…


50〜60個の発疹は一部潰れてしまいましたが、ひどくならなくてよかったです。
潰れてしまったのがはっきりわかるのは背中の上の方と、頭皮と、太もも。
顔じゃないからぱっと見でわかる痕にはならないかなと思っています。


予防接種の効果か発熱もなく、食欲も落ちませんでした。

塗り薬は嫌がりましたが、なんとか塗ることが出来ました。
チビちゃんの場合『ママ嫌!パパやって!』という時と『パパ嫌!ママやって!』という時があるので大変でした…。

塗ると痛いところもあったようで、泣かれると本当に可哀想になりました…。




昨夜から鼻水が出始めたチビちゃん。

小児科で《水疱瘡の治りかけの時期は、体力を消耗しているから鼻水や痰が出る》と言われましたが、まさにその通りだったみたいです!

これはシロップのお薬を処方してもらいました。




それから水疱瘡の飲み薬について。


普段風邪を引いた時の飲み薬は《1日2回》のものを処方されますが、今回のものは《1日4回》でした。

それぞれの間を3時間は空けないといけないというのは、なかなかハードルが高かったです。


毎食後と寝る前、と指示されていましたが、夕食後20時に飲んだとしたら、次は23時なんですよね。

早めに夕食を済ませても19時なので、寝る前の薬は22時。



いっそ、《毎食後+午後のおやつの後》の方がペースが掴みやすかったです。

朝7時半、昼12時、おやつ15時半、夜19時、と言うような。

勝手に飲む時間を変えていいものか悩みましたが、「飲めないよりはマシ」「指示どおり3時間は空けている」と飲ませました。



何はともあれ、治ってよかったです!



水曜日は久しぶりの登園なので、私もペースが掴めるか怪しいです(笑)




スポンサーリンク


タグ: 水疱瘡
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。