SSブログ

チビちゃんのお弁当 [保育園]

チビちゃんの保育園では、年に一度《お弁当の日》があります。

昨年も悩んで悩んで悩んで悩んで、
一口サイズのまん丸おにぎりと、野菜入り鶏つくねと、インゲン豆の卵とじを入れたのを覚えています。


1年が経った今年。

…何入れよう…!!




スポンサーリンク




保育園からの中身の指定も、一部の幼稚園にあるという噂の《キャラ弁禁止》や《冷凍食品禁止》なんてルールもありません。


子どものお弁当の基本は、《子どもが食べやすいもの》と《子どもが好きなもの》を《多過ぎず少な過ぎず》ということ。


チビちゃんの好きな食べ物…

バナナ…ご飯じゃない

みかん…これもご飯じゃない

から揚げ…朝から揚げるのは難しいけど、お惣菜や冷凍食品は嫌…

鮭…ほぐして入れる…?入れるとしておにぎりかな

ハンバーグ…冷えたハンバーグって脂っこいかも

ウインナー…一口サイズに切って入れる?

炒飯…ポロポロで食べにくい

カレー…論外

チキンソテー…ありかも

ツナおくら和え…カップに入れて食べれるかな

ブロッコリー…食べない日もあるけど好きな日は好き

人参…ブロッコリーと同じく




悩んだ結果採用したのは、

・おにぎり2種5個

・ミッキーの形のフライドチキン

・塩茹でブロッコリー

・塩茹でにんじん(ハート型)

・ミニウインナー(ピックに刺した)

・ツナオクラ和え



ミニウインナーは、本当は《クックデミ》という商品を探していたのですが、なかったので《ポークビッツ》を切りました。


人参は型抜きしようとしたら、合うサイズがハートしかなかったので、男の子なのにハートの人参に…(笑)


おにぎりは、ごはん120gが5個分になりました。
ごまを混ぜたものが2個と、鮭わかめを混ぜたものが3個。
これは便利グッズが大活躍でした。

あまりベタベタ触るのは衛生的によくないですし、ラップに包むのもチビちゃんには食べづらいかも…、そもそも小さなサイズのおにぎりなんて作れるのかな…、とおもっていたのですが…


image.jpg


一応三角になってますよね…?


型を濡らして温かいご飯を入れて、蓋をしてギュッとして押し出すだけなんです。
あとはのりを巻けば出来上がり!
(結局手で触りました…(笑))



【エリア限定】あす楽対応商品・初めて利用でもれなく500ポイント! 超ミニサイズで火の通りが...
フライパンで軽く炒めるだけで食べられるので、お弁当や朝ごはんにぴったりです!
【まとめ買いがお得】【かわいいミッキーの顔の形をした骨なしタイプのフライドチキン】 プリ...
オーブントースターや電子レンジで簡単調理、チビちゃんは大喜びでした!
一口サイズの俵型のおにぎり&三角のおにぎりが作れます♪【超小型宅配便324円】ひとくちおむす...
今回はこの三角のものを使いました。型にお米がくっつかなくてよかったです。
【ポイント最大30倍】大好きな電車のおにぎりのキャラ弁が簡単に作れるおにぎり抜き型 おにぎり...
お弁当箱が小さいので断念しましたが、これも本気で検討してました。次はこれかな…。






帰り道のチビちゃんに聞いてみました。

「お弁当どうだった?」

『チビたびた!チビたびたよぉぉ!おいしかったー!おべんとたびたーいなー!』

もう大興奮でした。

いつもは持たない鞄も『チビおべんともちゅの!』と自ら持って歩いてくれました。




なかなかお弁当を作る機会は少ないけれど、こんなに喜んでくれたのでまた近い内に作ろうと思います!



スポンサーリンク

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

我が家の調味料半身浴が出来ました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。