SSブログ

我が家の調味料 [レシピ]

リアルなお友達の中ではまぁまぁ有名なことかもしれませんが、私は料理が好きです。


……好きなのかな?


最近は時間がとにかくなくて、《手早く》《ぶち込むだけ》《1品で満足》な料理になる傾向が否めません…。


そんなレシピに需要があるらしいので、ちらほら載せていこうと思います。



本日は、そんな我が家にある調味料のご紹介。

要は、今後は《ご存知》的な感じで出てきますよ、ということ。




スポンサーリンク



・醤油

・減塩醤油

・みりん風調味料(みりんでも可)

・料理酒

・オイスターソース

・ケチャップ(KAGOMEしか買ったことない)

・おたふくソース(中濃ソースは使いませんw)

・味覇(中華だし)

・天然かけ醤油(川中醤油の)

・味の素

・ほんだし(顆粒)

・塩

・アジシオ(これに限らず、サラサラの塩)

・クレイジーソルト

・塩胡椒(粗挽き)

・黒胡椒

・砂糖

・すき焼きのたれ

・めんつゆ

・白だし

・生姜チューブ

・にんにくチューブ

・刻みにんにくチューブ

・小麦粉(薄力粉・強力粉)

・片栗粉

・サラダ油

・ごま油

・オリーブオイル

・ベランダの青ネギ



中でもオススメはこちら。

《川中醤油》 『芳醇 天然かけ醤油 500ml』 [醤油・しょうゆ].《川中醤油》 『芳醇 天然かけ醤...
冷奴にも炒め物にも、使い勝手のいいかけ醤油です。
廣記 味覇 (ウェイパー) 500g
炒飯にもスープにも、これ一つで《それっぽい》味になります!




天然かけ醤油は、醤油として冷奴やおひたしに使うのはもちろん、我が家ではつくねのたれにそのまま使ったり、野菜炒めにも使っています。


味覇は中華だしで、これ一つで本格的な中華料理が出来るんです。
類似品でも勿論オッケーですが、私は断然味覇です。
まずはお試し…と言う方は、チューブタイプも売っています…が、チューブタイプはかなり割高なので、缶タイプをオススメしたいです。




中には《調味料かこれ?》と言うものも載せていますが…(笑)

これだけあれば不自由しません!

ベランダの青ネギもオススメです(笑)



最初のレシピは何にしようかなー。




スポンサーリンク

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。