SSブログ

チビちゃんの言い間違い〜2歳6ヶ月頃 [チビちゃん語録]

『きっきっきのこっきっきっきのこっのこのこしない♪』

最近チビちゃんが口ずさむ歌です。


調べてみると、そんな歌があるようです。


きっきっきのこ きっきっきのこ
のこのこ 歩いたりしない


…チビちゃん、《歩いたり》の有無は重要です…!


今日はチビちゃんの言い間違い・うまく発声できない言葉@2歳6ヶ月頃のお話し。


スポンサーリンク




《ばかしゃん》=バタ子さん


《めろしゃん》=メロンパンナちゃん


《おまーしゃん》=お巡りさん


《ぱこかー》=パトカー


《たっく》=トラック


《こうき》=飛行機・ヘリコプター


《かんしぇん》=新幹線


《へんきー》=ヘンリー


《たましゅ》=トーマス


《ちゅっく》=リュック


《もーしゅ》=毛布


《じゅぼん》=ズボン


《みじゅ》=水


《ぎゅんにゅん》=牛乳


《おみぎに》=おにぎり


《いーく》=肉


《ぶりっこー》=ブロッコリー


《とんごろし》=とうもろこし


《ばんな》=バナナ


《いんご》=りんご


《きいん》=キリン


《がいおん》=ライオン


《じゅーしゃん》=ゾウさん


《あきない・あきて》=開かない・開けて


《いいて》=入れて


《たびる・たびたい》=食べる・食べたい


《もちゅ》=持つ





こう並べてみると《弱い音》がありますね。

チビちゃんは今のところ、《ラ行》が殆ど言えません。

指摘された《発音の不明瞭さ》は、日々接している私も感じることがあります。


《あら言えないの、可愛いわね》で済むレベルなのかどうかは、今のところわかりません。



私の考えている《発音の不明瞭さ》の原因は《相手の顔を見ないこと》です。

顔を見ない、口を見ない。

だから、口の動きがわからない。

だから、発音できない。



ただ、《顔を見るようにする》のを教えるのは至難の技で、なかなかうまく進まないんですよね。

チビちゃんのペースで焦らずゆっくりと、とは思っているんですけど。



ずっと『ギヨ』って言ってた『ヒロ』を、ここ最近『ヒロ』って言えるようになったんですよね。

日々成長していることも忘れずに、少しずつ練習していきたいです。




おまけの会話編。


「お名前は?」
『チビでしゅ!』

「何歳ですか?」
『チビでしゅ!』

「お名前じゃなくて、何歳か聞いてるんだよ、何歳ですか?」
『にしゃいでしゅ!』

「チビすごいー!そうだね2歳だね!」
「じゃあもう一回ね、お名前は?」
『にしゃいでしゅ!』


…チビちゃん!



スポンサーリンク
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

怒ることと叱ること我が家の調味料 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。