SSブログ

半身浴が出来ました [雑記]

昨日までの3日間、毎晩半身浴が出来ました。

全ては旦那との《分担》なのですが、お互いが気を配るだけでゆったりとした時間を過ごすことができる、というお話。




スポンサーリンク




私の旦那は、電車とバスとを乗り継いで、片道約2時間をかけて通勤しています。
つまりは朝6時頃に家を出て、早くても帰りは20時前ということです。

チビちゃんが起きるのは7時前後なので、朝はパパに会えません。
最近ピタッとなくなりましたが、寝起きの第一声が『パパは…!?』なんてことがしょっちゅうでした。
(最近はもっぱら『まむしーね(眩しいね)』『あきないよー(目が開かないよ)』です。あ、これも言い間違いだ)


私とチビちゃんが帰宅するのが17時半頃。
そこからチビちゃんのお相手をしつつ夕飯を作って、早ければ18時半、遅ければ19時50分くらいに夕飯を食べます。


問題はその後の過ごし方。

いつもはなんとなくダラダラして、お風呂に入れて、歯を磨いて寝かしつけるだけでした。
家事はダラダラした後に面倒くさいなぁと思いながらどちらかがやる、という。



この数日は、夕飯を食べ終えたら片方がチビちゃんと遊び片方が家事をし、お風呂に入れて歯を磨いて寝かしつけました。
チビちゃんが寝てから私は半身浴をして、旦那は走りにに出掛けたり。
(チビちゃんが起きないかは耳をすませてますけどね)


どっちが何をする、というようなことは決めていないけれど、自然とうまく《分担》して、その後に《それぞれの楽しい時間を過ごす》ことって大切ですよね。



私は夜何度も目が覚めるタイプなのですが、半身浴をしたこの3日間は比較的ゆっくり眠れました。
いつもは寝たり起きたりしている内に「えっもう6時半…?」となるのに、「まだ4時なんだ…」と感じました。
起きてしまうのは相変わらずなのですが、起きてもすぐにまた眠れるんですよね。

お風呂につかって汗をかいて、昔読んでいた本を読む…。
ゆっくりとした素敵な時間でした。



毎日というのは流石に無理だと思いますが、これからもうまく分担していきたいです。

今夜もできるといいな。



スポンサーリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。