SSブログ

運動会と子どもの成長 [保育園]

チビちゃんの運動会は、お天気にも恵まれて無事に終わりました。


朝からチビちゃんは大泣き。

『いやだぁぁぁそれいやだぁぁぁぁ』

例の、ウエストのきつい体操服のズボンを嫌がりました。

「うわぁチビくんかっこいいなー!」
「チビくんお兄ちゃんみたいー!」
「体操服着たチビくんの写真見たらじぃじも喜ぶだろうなー!」
「チビくん可愛いー!」

どれだけ言っても聞いてくれず、半ば無理矢理着せてしまいました…。

なんとかなだめてなだめて、保育園に出発しました。



スポンサーリンク



着いたのは集合時間の20分前。

園庭の場所取りは、1列目こそされていたものの、2列目以降は空いているところもありました。


これは保育園や幼稚園のカラーや方針にもよるんですよね。
チビちゃんの保育園は、場所取りをせず立ち見をするご家族が多いです。

おそらく、9〜12時という開催時間の兼ね合いからです。

特に、2歳児クラス(チビちゃんのいる今年度3歳になる子たち)までは、出番が終われば自由見学、自由解散なんです。
《だったらわざわざ席を取らなくとも…》という考えの方が多いように思います。

また、高齢者や足の悪い方のために一部椅子の席も用意してあるので、席を取らなくても良いというご家族もいるようです。




さてさて、チビちゃんですが…。


入場は最前列!

お友達と手を繋いでしっかりと歩いてくれました。
もうそれだけで感動ものです(笑)


はじめの言葉も、園長先生のお話も、宣誓も、遊ぶことなくちゃんと聞いていました。


そして、家でチビちゃんが言っていた《とんとんまーえ、とんとんまーえ》という掛け声に合わせて広がりました。


去年はきょとんとしていた体操ですが、今年は参加できました!

一部飛んだり身体をひねったりしたくらいですが、それだけでも感動です。



その後はかけっこ。


去年は名前を呼ばれたら泣き声で返事をして会場の笑いを誘ったチビちゃん。
今年はしっかりと手を上げてお返事できました!

チビちゃん…!!

《ヨーイドン》をきちんと聞いてしっかりと走ることができました。

チビちゃん…!!!!


順位付けは特にないのですが、まぁまぁ速かったと思います(笑)


上のクラスは学年ごとに2チームに分かれて、それぞれリレー形式でした。
勝ったチームは優勝、負けたチームは準優勝。

去年は何とも思いませんでしたが、近年の風潮《勝ち負けをつけない》というものでしょうか。

ちなみに玉入れは勝ち負けをつけて、その後玉を拾ってカゴに戻す《お片づけ競争》もありました(笑)



2歳児クラスはみんなで踊りました。

その後に親子競技があったので、私たち保護者は固まってその様子を見ていました。

《去年はほとんど誰も踊らなかったのに…!》
《今年の下のクラスの子たちすごかったね!去年はまともに走らない子多かったのに(笑)》
《成長したね…!》

みんなでほろりとしました。


親子競技も無事に終わり、チビちゃんの出番はおしまい。

お土産を貰って帰りました。





保育園では《協調性》に問題がないとされているチビちゃん。

おうちではわがまま放題なので内心心配していました。

その心配が杞憂に終わってくれて本当に嬉しかったです。


1年前の運動会を思うとものすごい成長ぶりだと思ったのですが、それもそのはずなんですよね。

《2歳半》のチビちゃんにとっての《1年》なんですもん。



運動会は親を喜ばせるものではないんですけどね(笑)

チビちゃんのキラキラしたニコニコの笑顔が本当に眩しかったです。

次に成長を見られるのは学習発表会かな。

今から楽しみです!


スポンサーリンク

タグ:運動会
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。