SSブログ

チビちゃんはグレー?〜LGBTに思うこと〜 [雑記]

チビちゃんは発達面で《グレー》な男の子です。


最近別の面で《グレー》の要素が出てきてしまいました。


それは……




スポンサーリンク



一人称が『わたし』なんです。

普段は名前を呼び捨てで呼んでいるので、『○○(ブログではいつも《チビ》と書いています)』と言うことも多いのですが、最近『わたし』の割合がどんどん増えてきています。


「チビなに飲む?」
『わたしお茶ー!』

「チビ、何色にする?」
『わたしピンク!』

「チビ何して遊ぶ?」
『んーわたしはねー、ごほん!』


いいんですけど…いいんですけど…!!


クラスは女の子の方が多いし、女の子の方がお喋りが上手なのでその影響だとは思うのですが、このまま《わたし》が定着したら…。




話しは飛びますが…、

LGBTのことを考える時、我が子はどうなるのかな、と思ったことがあります。

《わたし》が定着するのを嫌だと思ってしまうのは、我が子がLGBTである可能性を否定したい気持ちの裏付けなのかな、と。

我が子がLGBTであってほしい、なんて親はいないと思うんですけどね。
差別的な意味ではなく、生きやすさの意味で。



5年後10年後、もっともっと先の話かもしれないけれど、もしもそうだったら、きちんと向き合うことが出来るのかな…。



『孫がほしい』と言っている知人は何人かいます。

それって自分の子どもがLGBTである可能性を全く考えていないということなんですよね。
(口で言っているだけなのでその本心まではわかりませんが、あくまで言葉上の意味で捉えると)

親が自分に聞こえるところでそう言っていたら、仮にLGBTだとしても言い出せないんだろうなと思います。




今はこうして、チビちゃんが《わたし》と言うことを可愛いと思っているし、《女の子たちの影響だろう》と決めつけてしまっていますが、必ずしもそうではないということを、大袈裟だけど忘れないでいたいと思います。


どんなチビちゃんでも受け入れたいとは思っているけれど、きっとそう簡単には行かないんですよね。






スポンサーリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。