SSブログ

腰椎椎間板ヘルニア [ヘルニア]

私は腰椎椎間板ヘルニアです。


発症は今年の1月のこと。
なんだか急に痛くなったんです。

元々、いわゆる《腰痛持ち》だったのですが、なんだかそれとは違う…。

整形外科ではレントゲンを撮って『ヘルニアでしょう』と言われました。

痛くて痛くて、歩くのも困難で、ブロック注射を打ちました。


それを繰り返すこと2回。

…だったかな?


スポンサーリンク



5月に少し無理をして、そこからまた痛みが出てきたヘルニア。

ブロック注射を4回ほど打ったけれど、全く効果はなく、右足は痺れて痛みも出ていました。


個人のクリニックから総合病院の整形外科に紹介状を書かれ、そちらにお世話になることに。



取り敢えずは痛み止めのトラムセットを処方され、MRIの予約を取りました。
予約は1ヶ月後…!

トラムセットの副作用の眠気と吐き気には悩まされました。
「なんか吐きそう…」と思ったら吐き気止めのプリンペランを飲み忘れていたり。
仕事中ぼーっとしてしまったり。
今では身体が薬に慣れたので、副作用はありませんけどね。



MRIの結果を元に診察があったのは、初診から1ヶ月半が経った頃でした。


診断はやはり腰椎椎間板ヘルニア。

手術しても完治しない可能性が高いこと、一度手術をすると二度目のしは困難なことから、飛び出た部分が自然になくなるのを待つことになりました。

正中ヘルニアのため、足は右だけじゃなく左にも影響が出るかもしれないと言われたけれど、今のところは大丈夫です。




今回の痛みのきっかけは、チビちゃんと身体を使ってたくさん遊んだこと。


そして一昨日からまた急性期の痛みが襲ってきて、痛みで腰が伸ばせない、まっすぐ歩けない、食欲減退(これは嬉しいけど)、ということが起こっています。

これはきっと、一昨日チビちゃんが言うことを聞かず、無理矢理抱えて歩いたのが引き金な気がしています。

最近斜め掛けバッグを使っているのもあまり良くないのかも…。



長くなりそうなので、今回の受診の話はまた今度。




スポンサーリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。