SSブログ

花の都公園と《子どもから見た大人》 [おでかけ]

私は現在4連休の真っ最中です。
残すは明日1日だけとなりしょんぼりしているところですが…。

昨日今日は家族でプチ旅行に行ってきました。
そのレポートはまた後日ということにして、今日はその最後に行った公園でのお話を。


スポンサーリンク



立ち寄ったのは《花の都公園》という、山中湖のそばにある、晴れていれば富士山も見える公園。

今日は曇っていて富士山は見えませんでした…。


駐車場に車を停めて、いざ公園へ!
(ちなみに駐車場は300円、出庫時に精算です)

無料エリアにも沢山お花は咲いていましたが、チケットを購入して有料エリアへ行きました。

image.jpg



ちなみに入園料は時期によって違うようで、今の時期は大人1人500円でした。
冬場は無料の時期もあるみたいです。


噂に聞いていた2人乗り、4人乗りの自転車もありました。
が、天気のこともあり乗りませんでした。
……と言うのは建前で、2人乗り30分500円、4人乗り30分1000円という値段に日和ってしまいました(笑)

試しに座らせてもらったのですが、2人乗りに3人は無理で、そうなると4人乗りになります。
4人乗りは自動車みたいなスタイルで、後部座席の2人が自転車を漕ぎます。
が、これだと前にチビちゃんが1人ということに…!
それは無理だと思って他の形のものを探しましたが、後部座席の少し前に、自転車のジュニアシートのようなものが設置してある形のものも見つけました。
が、そのビジュアルをチビちゃんが気に入らず…(笑)

いつか乗ってみたいと思います!



公園は有料エリアにも無料エリアにも花が沢山咲いていました。
チビちゃんは花そっちのけで走り回って楽しそうにしていましたが…(笑)

image.jpg


ほかにも水車があったり、シーソーやアスレチックのような遊具やブランコ、溶岩樹型の展示なんかもありました。
(有料エリアです)

image.jpg

image.jpg

image.jpg


雨上がりで濡れていてあまり遊べなかったのが残念です。
ちなみに、バーベキューするところもありました。


ハッとしたのは、遊具での出来事。


小学校高学年くらいの男の子が滑り台を逆走して登っていました。
すると、一緒に来ていた同い年くらいの男の子が一言、

『お前、そんな空気読めない大人みたいなことするなよ』

子どもから見て、大人はそう見えているのかと思うとショックでした。
現に羽目を外し過ぎてしまった大人の姿を、メディアで目にする機会も多いのだと思いますが…。


今回のプチ旅行で、《順番を守れない》人を沢山目にしました。
大人も子どももです。

《真似をさせたくない姿》を見せたくないと思うのは私だけではないと思います。
せめて我が子には、順番を守れる子のまま育って欲しいと思いました。
(チビちゃんは順番を抜かされても「あれ?」という顔はしますがそのまま順番を待っています)



スポンサーリンク

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。