SSブログ

2015年9月 病院受診とレベミルの単位の相談 [糖尿病]

今日は約1ヶ月ぶりの糖尿病内科の受診でした。

今日はなんと、チビちゃんが一緒…!

本当はパパとおうちでお留守番の予定だったのですが、私が家を出るときに玄関に来て靴を履き、『チビ行く!チビ行く!』と言って聞かなくて…。

連れて行くのは久しぶりなのでヒヤヒヤしました。
(『いつでも連れておいでね』と言ってもらえてはいます)


ベビーカーを押していると『うわぁママはやい!』とスピードを出すことを求められたので(笑)、頑張って小走りで病院に向かいました。



スポンサーリンク



すると案の定、血圧も脈拍もものすごかったです…!
血圧が168/90、心拍数が113だったかな…。

『計るの、落ち着いてからでいいですからねー』と言われたけれど、チビちゃんがいたら落ち着けないんですよね。

計り直しをしたかったけれど、チビちゃんに『ダメ!ダメなの!』と止められました…(なぜ(笑))


尿検査と採血をして、カウンセリングへ。

風邪がなかなか治らないことやヘルニアのこと、眼科に随分行っていないことなどを自己申告。

しばらくすると、出ました!今月のHbA1c!

今月は5.5でした♪

ヘルニアがよくなり次第妊娠したいので、6.0以下はキープしないといけないのですが、5.5なら何の問題もないとのことです。

体重は先月より数百グラム減ってましたが、そのくらいは服装の誤差です(笑)
ヘルニアがよくなったらあと5キロ落としたいです…!



ヒューマログを2本(家に在庫が5本も…!)とレベミルを2本(家に在庫が2本)処方してもらっておしまいです。



今日の受診で相談したのは《寝る前の持効型のインスリンレベミルの単位を増やすかどうか》です。

私は夕食後2時間の血糖値が90〜120、寝る前の血糖値が85〜120くらいです。
(頻度で言うと、100以下の方が圧倒的に多いです)

が、起きてからの早朝血糖値は95〜115なんです。
寝る前に100以下でも、起きたら110を超えていることが多いんです。

現在のレベミルは22単位。
増やすべきか、現状維持すべきか…。

糖尿病患者でなくとも寝ている間に血糖値が上がることはあるし、暁現象の可能性もあるし、ソモジー効果の可能性もあるし、なんて考えたりして。


先生と話した結論は《現状維持》でした。
今回のHbA1cが5.5で、この1年5.3〜5.7を推移しているから、早朝血糖値が100を超える日が多くても問題はないとのこと。




調べてみたら、睡眠時間が6時間以下だったり8時間以上だったりすると、夜間高血糖になりやすいようです。
思い返せば6時間以下の日も多いし、夜間起きてしまう(チビちゃんに蹴られて…)ことも多いんですよね。


夜間に低血糖になっている感じはしないから、ソモジー効果ではないと思うんです。
そうなると、睡眠時間の影響か暁現象かだとは思うのですが、まずは睡眠時間の見直しをしてみようと思います。


また報告しますね!


スポンサーリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。