SSブログ

チビちゃんの新しい言葉〜7月編 [チビちゃん語録]

めきめきと言葉を発達させているチビちゃんですが、2015年5月31日までは殆ど喋りませんでした。

私とはなんとか意思疎通が取れるけれど、言葉にならなかったり、喃語だったり…。

それは2歳3ヶ月のこと。
急に1日1語以上を獲得し始めたのです。

そこから1ヶ月経ってから覚えた言葉です。
言葉以外の《成功》もたまに出てきます。




スポンサーリンク


7月1日
トイレでウンチ成功!(おまる)
もーしゅ 毛布

2日
○○ちゃん(お友達の名前)

3日
じゃーじゃーね (雨ザーザーね

4日
トイレでおしっこ成功!
がんどん(トーマスのキャラクター、ゴードン

5日
トイレでおしっこ成功!
えあー (エアコン

6日
トイレでウンチ成功!
ガタンゴトン
もっこ (もう一個

7日
しゅっしゅっぽっぽ
りんご

8日
しんせん (新幹線

9日
○○ (○○くんのママを見て

10日
パンケーキ
でんしゃ見えない
バック (アンパンマンのキャラクター
ふうしぇん (風船

11日
○○ (お友達
だっちないない (おろして

12日
トイレでおしっこうんち成功!
持つ! (持ちたい
まじぇまじぇ (まぜまぜ
○○ちゃ (お友達

13日
もーしーじしーってってー(「もし自信をなくして」という歌い出しのアンパンマンのうた
てーんてーんどーんどーんどーん(天丼マンのうた?
どんどん

14日
トイレでうんち成功!
保育園で立っておしっこ成功!
じゅうたん
でんしゃ会いたい


15日
えいえいおー
ニモ
見えた

16日
わっしょいぴっぴっわっしょいぴっぴっ(お祭りの擬音

17日
けんだ (剣玉
乗った

18日
おいしそー
まりー (トーマスのキャラクター、マリオン
ばんきっくー (バイキンマン

19日
ふね
こうき (飛行機
ぎゅんにゅん (牛乳

20日
フリン (トーマスのキャラクター

21日
かんせん (新幹線、前は「しんせん」だった

22日
かーいいね (可愛いね

23日
もー 牛
見たい
おいしかったよ


24日
おはしを使いこなせるようになる
でんちないねー

25日
りんごバナナ[ムード] 歌う
パパママチビ[ムード]組み合わせて歌う
あんぐんか (半分こ
なんこれー (何これ

26日
びすー (ビスコ
入った (靴が履けた
開いてないね (満車の駐車場を見て
ごりん (ゴリラ
ごっちゃって (ごちそうさま
かし (お菓子

27日
かして
てって、ごっ (手をつなごう
いーく 肉
ばけちゅ (バケツ
チビみたい (自分の写真が見たい

28日
こっちむっきー (こっち向き
いたーたた (いただきます
かっこいい

29日
あんぐ (おんぶ
しゃしん (写真
じょーお (ジョウロ

30日
おきて 「起きて
すごーい
かんせんはやーい (新幹線速い
おそとあっちっち (外暑い

31日
しゃっぱん (食パンマン
ちーじゅ (アンパンマンのチーズ



昨日の夜、チビちゃんに『ママおんぶ!』って言われたんです。
ずっと『ママあんぐ!』って言っていたのに…。

今見直すと、ほんの2ヶ月前までは《あんぐ》とも言えなかったんですよね。
そう思うと、成長したなぁと思います。

というか、喋らなかった時のチビちゃんを思い出せないんですよね。

今はお口を見る練習の真っ最中です。
少しでも不明瞭さがなくなればいいなと思います。


スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。