SSブログ

アイスクリームとお薬飲めたね [雑記]

少し前から、チビちゃんは咳がゴホゴホ出ていました。
もう1ヶ月ほど前でしょうか…。

以前、咳を放置して鼻水も出て本格的な風邪になり長引いた経緯があったので、今回は早めに病院に行くことにしました。
ちょうどお盆明けで、かかりつけ医も2番目に行く小児科もお休みで、普段行かない病院に行き薬をもらいました。




スポンサーリンク




チビちゃんの大好きなシロップの薬だったので、朝晩欠かさず飲みました。

それでも何も変わりません。

すると、鼻水も出てきてしまいました。

《こうならないために病院に行ったのに…!》と思いましたが仕方ないですもんね。


かかりつけ医に行って別の薬を処方してもらい、1週間飲みました。

が、様子は変わらず…。

《のどは綺麗だから鼻だけだね、鼻炎かも》とのことだったけど、相変わらず咳もゴホゴホしてぃした。


再度かかりつけ医に診てもらうも、のどは綺麗とのこと。

今までの薬に抗生剤がプラスされました。



ただ、ここで問題が起こります。

チビちゃんは粉薬が苦手です…!

(先に飲んでた薬はシロップと粉薬でしたが、かろうじて飲める粉薬でした)

相談してみたけれど《抗生剤は粉薬しかないから頑張ってもらって!》とのこと。



その晩のチビちゃんは、薬を飲ませる間も無く寝てしまったため、翌朝…。

「お薬だよー♪」と言うと、チビちゃんはご機嫌です。
シロップは甘いので大好きなんです(笑)


シロップの前に、抗生剤を溶いた水をあげると嫌がったけれど、なんとか一口飲みました。

顔が一気に歪んで咳き込んで、『ママ!これイヤ!これにがい!』と言って泣き始めてしまいました…。

なんとかなだめてシロップは飲んでくれました。



その後も『にがいよぉ!にがいよぉ!』と言うので牛乳をあげてみたり、歯磨きしたり、うがいしたり、色々試したけれど苦味は消えてくれませんでした。

ちなみに、保育園に着いてもまだベソをかいていたので、先生によしよししてもらいました(笑)



帰りにドラッグストアに寄って《お薬飲めたね》というゼリーを買いました。
抗生剤向けのチョコレート味のものを。

使い方には《薬を包むように》となっていたけれど、ゼリーで包むのは至難の技。
しかも最初は水分がたくさんで、結局《薬とゼリーを混ぜる》という手で行きました。


チビちゃんは…騙されて食べました!

『これチョコ?じぇりーおいしーねっ!』
取り敢えずは一安心しました。




が、翌朝は一転、『にがいよぉ!』に逆戻りしました…。

そこで、チビちゃんの大好きなアイスに混ぜてみたら食べました(笑)
混ぜるというか、包むというか。


《お薬飲めたね》、買わなくても良かったです…!
これ、開封したら3日で使い切るように書いてあるんですよね。
そう思うと、1回に使った量が少なすぎたのかもしれません。


そこから数日、チビちゃんは少量のアイスと一緒に抗生剤もしっかり服薬できているお陰か、鼻も咳もマシになってきました。

たまに『あれ?にがい?』とバレそうになるのでヒヤヒヤしています(笑)

頑張って飲んでいるから、このまますっかりよくなるといいな。



スポンサーリンク

タグ:アイス
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。