SSブログ

言葉の爆発?〜2歳2ヶ月のある日〜 [チビちゃん語録]

2歳2ヶ月のある日、急に言葉の習得が進み始めたチビちゃん。
記録していたものを載せてみます。

ちなみに、それまでに安定して話せたのは、
パパ・ママ・わんわん・ねんね・あっぷんま(アンパンマン)・キヨ(トーマスのキャラクター「ヒロ」)・できた・こっち・こわい・ケーキ・プリン・かえりー(おかえり)・・・くらいかな。
ちなみに《おいしい》は、ベビーサインで離乳食期から出来ていました。
他にも思い出したらこっそり書き足します(笑)




スポンサーリンク



6月1日、初めて会話が成立しました。
・「晩ご飯何がいい?」→かれー!
チビちゃんはカレーが大好きです。
・取って

2日
・いっぱい

3日
・パパおかえり
・ウインナー

4日
・にんにん(にんじん)

5日
・かれー(カレーパンマン)

6日
・ばしゅー(バス)
・ぽっぽ(ポッポちゃん)

7日
・パーシー

8日
・ばんざい
・かいあん(階段)
・たっくー(トラック)
・にーぎー(ネギ)

9日
・かっじゅー(怪獣)
・ばいしん(バイキンマン)

10日
・うえ(上)
・でんを(電話)

11日
・かしゃ(貨車)
・いっしょ(一緒)
・かたい(固い・難しい)

12日
・見えない
・かさ(傘)
・アッポー(りんご。何故か英語…!)
・ぼーし(帽子)
・なーしゅー(ナス)
・わーい(喜び)

13日
・こわしちゃった
・なっかーい(長い。電車をつなげたときに)
・あいしゅ(アイス)
・あしーっ(足)

14日
・踏んじゃった
・顔

15日
・ちゃーはん
・おわった
・葉っぱ
・かんせー(完成)
・黄色

16日
・かわいー(可愛い)
・ペーパー(紙。何故か英語…!)

17日
・○○(お友達の名前)
・きえちゃった(テレビを消したら言われた)

18日
・ぱじゃー(パジャマ)
・ついた(お家に着いた)
・ごはんたーい(ごはんたべたい)
・おいしー
・せんせ なぁに(先生なぁに?)

19日
・いっちゃった(電車がいっちゃった)
・じしーん!(地震)

20日
・牛さん
・でゅっく(リュック)
・だっしーん(脱線)

21日
・おっぷ(コップ)
・○○(チビちゃんの名前)
・電気
・虫
・はんたーい(反対)
・おいしゅー(お椅子)

22日
・まっと(もっと)
・ぴょんぴょん(うさぎ)
・ちょうちょ
・いっどーん(よーいどん)

23日
・カーテン
・トントントントンアンパンマン、をやる
・がーお(わーお)

24日
・めんねー(ごめんね)
・じゅーさん(ぞうさん)
・あっとー(ありがとう)
・おはよ

25日
・ぞうさんの歌を歌う
・ワンワン(キャラクター)
・うーたん(キャラクター)
・ゆきちゃ(NHKの番組の女の子、ゆきちゃん)

26日
・こあー(コアラ)
・ぺったん(手形をとる)

27日
・ぶーん(飛行機)
・豚

28日
・キリン
・じぇいー(ゼリー)
・とんーる(トンネル)

29日
・しぇんしぇーおはよ

30日
・○○(お友達の名前)



ほんの3ヶ月半前まで、ほとんど話せなかったチビちゃん。
そう思うと、最近会話が成り立っていることが嬉しくて仕方ないんです。


スポンサーリンク

タグ:言葉の爆発
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。