SSブログ

チビちゃんの言葉〜2歳5ヶ月頃〜 [チビちゃん語録]

今日は、私がほっこりするチビちゃん語録のご紹介。
2歳5ヶ月でこの言葉の状況というのは、正直【遅め】です。
チビちゃんとまともに会話が成り立つのは、今のところ私だけ(笑)
本当はもっともっとわかりにくい言葉があるはずなのに、いざ思い出そうとすると出てきません…!


では参ります。

スポンサーリンク



チビ『ママー、ちーぱぴぱい!』

訳:ママ、ゼリー食べたい!


【食べる】がなかなか覚えられなくて、『たびる』『ばびる』『ぱぴる』など、様々な言葉に変化します(笑)





チビ『あきない!あきないよこれ!』

訳:開かない!開かないよこれ!


言い間違いあるある。





チビ『うぉーこれすっげーな!』

チビちゃんが何かに驚いた証の定型文。
言葉遣いは直したいけど、この言葉を発する時のチビちゃんはキラキラ輝いています。
最近では、複雑に組まれたプラレールの線路に向けられた言葉。





チビ『うぉーこれかっこいいなー!』

チビちゃんがかっこいい何かを見つけた証の定型文。
最近では、お下がりで貰ったスーパーマンのマーク付きタンクトップに向けられた言葉。





チビ『ママ、あんぐ!』

訳:ママ、おんぶ!

2日に一度以上のペースで主に朝聞く言葉。
保育園の駐車場から保育園までの道のりが長く感じます。





チビ『あーあ、こわっちゃったねー』

訳:あーあ、壊れちゃったねー

主にプラレールの線路が壊れた時に聞く言葉。
99.9%、壊したのは言葉の主。






チビ『どーんたい!』

訳:花火が見たい!

この夏はベランダから6〜7回花火大会が見れました。
ただ、もう時期が終わってしまったので今後はYouTubeで我慢してもらいます。





チビ『とんとんとんいっいってー!』

訳:トントントン、入れてー!

キッチンに入りたい時に言う言葉。
もとい、牛乳を求めたチビちゃんが言う言葉。
ノックを教えたのに、ノックをしながら口でも言う律儀なチビちゃん。
我が家のキッチンは安全重視、普段はベビーゲートで閉ざされています。





チビ『チビかっこいいなこれ』

訳:(写真のチビが)かっこいいなこれ

ナルシストな2歳児なので、寝る前の日課は自分の写真を見ることです。
カメラを向けると1枚は撮らせてくれるけど、カメラ映りを気にしてすぐに『見たい!見たい!』とスマホを奪われます。
なのに目線はくれないというあまのじゃく。





チビ『うぉーおいしょー!』

訳:美味しそー!

ごはんの出来上がり直前に言う言葉。
早く作れというプレッシャーなのかもしれません(笑)




チビ『もちゅ!もちゅ!』

訳:持つ!持つ!

配膳を手伝ってくれる頼もしいチビちゃん。
汁物は断固として渡しません(私が)。





チビ『あんぐんこする!』

訳:半分こする=洗濯物畳む!

なかなかうまく畳めるようになってきました。
ただ、人の下着をかぶろうとするのはやめていただきたい…!





チビ『かんしぇんれんちゅ』

訳:新幹線の連結

はやぶさとこまちの連結が大好きです。





チビ『こえんいきたいなー』

チビ『でんしゃのりたいなー』

チビ『かんしぇんのりたいなー』

親へのプレッシャーです(笑)

たまに、『ねーのりたいねー』と一人で答えています(笑)





なんのオチもなくて恐縮です(笑)


スポンサーリンク


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。