SSブログ

チビちゃんと公園へ [おでかけ]

先日書いた、外遊びをさせてあげられていない件について、思うところがありました。

チビちゃんは公園が大好きです。
『ママ〜、ママ〜、こーえんいこ〜』とよく言います。


以前は保育園の帰りに園庭のすべり台で遊ぶこともあったのですが(禁止されていることを知りませんでした…)、ジャングルジムやうんてい、鉄棒などで遊んでいる子も多くいて、《帰りに遊具で遊ばないでくださいね》という旨の掲示がされて以降は遊ばせていません。

そんなのお構いなしに1回だけ、と遊ばせている方も見かけます(大抵1回では終わりません)が、そこはチビちゃんに見習ってほしくないので泣いても抱き抱えて園庭から出ています。


そんなチビちゃんは砂遊びも大好きです。

最近チビちゃんと《お話し》出来るようになって来たんです。
スポンサーリンク



「ねぇチビちゃん、チビちゃんは何して遊ぶのが好きなの?」
『うーん…しゅな!(砂場遊び)』
「そっか砂場で遊ぶのが好きなの。その次は何が好きなの?」
『んーと…みじゅ!(水遊び)』

そこでふと気づきました。

《この夏、一度も一緒にやってない…》って。


保育園では晴れたら砂場で遊ぶし、7月と8月は水遊びもありました。
チビちゃんが《自分のもの》って認識できるために、気にいる水着とタオルを探し歩きました。
(昨年のものもまだ入りましたが、洗い替えとして同じ柄を2枚欲しいと思ったので新調することにしました)


昨日のお休みはチビちゃんと公園で遊ぶと心に決めていたので、服や靴がドロドロになる覚悟をしていました。
えーっと泥ってどうやって落とすのが一番いいんだっけ?なんて考えたりして。


「チビ、三輪車で行って砂場で遊ぶ?」
『いや!ぶーぶー!(足こぎの車がいい)』
「車は公園着いてからじゃないと乗れないよ?砂場セットも持っていけないけどいいの?」
『うん!ぶーぶー!』

予定変更です(笑)

車を持つとなると、砂場セットは頑張らないと持っていけません。
チビちゃんが選んだことなので、車の乗り物を持ってお出かけしました。


外に出たら『のるの!チビのるの!』と言って聞きません。
予想通り…!
なんとかなだめてなだめて《一緒に持つ》ということで話がつきました(笑)

行くつもりだった公園より近くに、砂場のない小さな公園があるので、行き先も変更しました。


着いたら嬉しそうに車で遊び、アスレチック風になったすべり台の上から、道行く人たちに『やっこー!(やっほー)』と手を振るチビちゃん。
ちょっと恥ずかしかったですが、高校生くらいのお兄さんたちも笑いながら手を振り返してくれたので良かったです。

雲行きが怪しくなったので早めに退散しましたが、ニコニコしてキラキラしたチビちゃんと遊べて楽しかったです。


帰る時は『チビもつの!』と一人で車を抱えたチビちゃん。
頼もしく見えました。

『かえる!』と決めたのはチビちゃんでしたが、帰ってからも『ママ、こーえんいこ?』と何度も誘ってくれました(笑)

ちなみに、今朝も『こーえんいこ?』と誘われてしまいました(笑)
今日は仕事なので行けませんが、また次の休みには公園で遊びたいと思います。



スポンサーリンク





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。