SSブログ

2015年8月 病院受診とダイエット [糖尿病]

1ヶ月ぶりの病院受診でした。


前回のHbA1cは5.7。

上がってないといいなぁ…。


と思ったら、今回は5.6でした!

このまま5%台をキープしたいところです。


体重は前回プラス500gだったけど、服装の誤差もあるから気にしなくていいそうです。

糖尿病がわかってからするする痩せたのに(たぶん、きちんと食事管理した効果)、最近は全然痩せてくれないんですよね。

むしろ、腰椎椎間板ヘルニアが悪化してから3キロ太る始末です…。


ちゃんと痩せたいです…!


3キロって大きくて、ジーンズがちょっときつくなったのがわかるんですよね。

去年の今頃ジャストサイズだった、スーツのパンツがちょっとパツパツに感じるし…。

写真を見ても、何だか丸くなったのがわかる気がします…。


ヘルニアはいつよくなるかわからないけど、ちょっとずつ動いて運動しなきゃいけませんね。


食事だけじゃ絶対痩せないんですもん。

朝バナナダイエットとか、納豆ダイエット、味噌汁ダイエット、レコーディングダイエット…etc、
いろいろ手は出してみたものの効果はありませんでした。


そんな私が痩せたのは、糖質制限と朝晩の食事入れ替え。

スポンサーリンク






糖質制限と言っても、極端な糖質制限はしてなくて、自分の摂っている糖質を把握してみただけです。

これはまた今度詳しく書くつもりです。


朝晩の食事入れ替えの方が効果は大きいかな?と思います。

朝ごはん(サラダとパン)を夜食べて、
晩ご飯(ごはんとがっつりおかずなど)を朝食べる

それだけ!

旦那の帰りが遅いから(早くて20時)、私がサラダとか野菜スープとかで簡単に晩ご飯を済ませた後に、旦那の晩ご飯を作っても間に合うのが良かったんですよね。

旦那の帰宅に間に合うように、それから1歳のチビちゃんのお相手で中断することも考えたら、自然と自分の晩ご飯が早くなったのもありますね。


私が痩せたポイントは…

・食事の糖質を把握した

・晩ご飯を早い時間に食べるようにした

・朝ごはんと晩ご飯入れ替えた



今は仕事もしてるからそううまくはできないんですけど。

またちゃんとやってみようかな。


スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。