SSブログ

21w、切迫流産で自宅安静に… [第2子妊娠]

20w健診に行ったのが6/21(水)のこと。

張り止めのズファジランを飲み始めましたが、張りの頻度は大して変わらず。

それどころか、ますます増えて行きました。


6/23(金)の夜はいつもよりひどく張って、それでも大丈夫だろうと翌日の高校の同窓会には出席しました。

夜だけ飲んでる張り止めを、朝昼も飲むようにして。


でもそれ以降も張りは全くおさまらないし、痛みもありました。


6/26(月)は仕事で、朝から張り止めを飲んでいましたが1時間に何度も張る状態。

立ち上がって張り、座って張り、、そして痛い。


他部署の先輩社員に『私もお腹張ってつらかったから、お昼は休憩室開けてもらって横になってたよ(笑)』なんて言われたけど、笑って言えるレベルじゃない気がして。


第1子の時も張りはあったけど、この時期からこんな頻度で張ることはなかったんですよね。



念のため、と思って産科に電話したところ、『午後の診察時間に来て欲しい、なるべくなら今日の方がいい』とのこと。


仕事は13時半で切り上げて、産科に向かいました。




スポンサーリンク






運転してる間も、何度も張って。

待合室で待ってる間も。

診察室に座ってる間も。



腹部エコーのために数歩歩いて張って、

腹部エコーでグリグリしてる間も張って、

ベッドから降りて張って、

内診台に移る間も張って、、


『ホントに張りやすいね』って言われ。


前にも言われましたが、子宮筋腫がいい位置にあるらしく、頚管長は問題ないとのこと。

今回49mm、
20w健診で43mm
(多少の誤差あり)


『こんな時くらい役に立ってもらわなきゃね』と看護師さんに言われました(笑)


今まで婦人科でも、チビのお産の時にも『筋腫はあるけど妊娠出産には影響ない』と言われてきました。

が、経膣分娩するには妨げになる位置かも、と言われました。


まぁ今回は帝王切開確定なのでいいんですけど。





結果、今手持ちの張り止め『ズファジラン』を1回1錠、1日3回飲むことに。


入院と言われたけど、4歳のチビがいて入院は…というので自宅安静。

仕事は休むように、と。




安静にしてても張りまくり。

朝は張らなくて油断してたら、午後から張ったり。

今日はそんなでもないと思ったら、寝る前にひどく張ったり。




そんなこんなで1週間後の7/3(月)。

また産科に行ってきました。


今朝は朝からほとんど張らず、このまま張るのがおさまるかも?なんて淡い期待を持ちながら(笑)



腹部エコー なし
内診 なし

問診のみでした。


頚管長が長めだから??


なんだか拍子抜けです。。


張りの頻度があまり変わらないことから、
ズファジランを増やす or ウテメリンに変更 という選択肢の中、ウテメリンになりました。



診察らしき診察があった訳ではないのに、仕事を休み続けることへの罪悪感があります。


が、大好きな元上司に
『今は休むのが仕事』
『戻らなきゃって思うと無理してしまうよ』
『こっちのことはどうにでもなるから』
なんて言ってもらえて、少し落ち着きました。



次の受診は24w健診の7/19(水)。

それまで自宅安静です。





スポンサーリンク

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。