SSブログ

16w健診を振り返って [第2子妊娠]

もうすぐ20wの健診ですが、16wを振り返って。



この日はチビの保育園の参観日。

この週の平日休みはこの日だけだし、
有休を使えばほかの曜日も休めるけど、なるべく使いたくない…。

旦那も参観日のために休みを取ってくれて、
何よりチビとも一緒に行けるまたとないチャンス。
(いつでも連れて行っていいんだろうけど、大人しく出来ないから私ひとりで連れていくのが不安…。)


午前の産科受付時間を超えてしまうけど、先生がOKしてくれたので参観日の後家族で健診に向かいました。




スポンサーリンク





この日は診察前に超音波検査室での腹部エコー。

16w前後で全員がやる(この病院の場合。チビを産んだ病院にはなかった)検査で、産科医師ではなく検査技師がエコーをして、結果を産科医師に伝え、それを妊婦に伝える、という半ば伝言ゲームのようなもの。


待っている間、チビ(4歳2ヶ月)は騒ぎまくり。

『チビもうまちきれないのぉぉ!』
『チビはやくあかちゃんみたいのぉぉぉ!』

それだけ楽しみにしてくれてて嬉しい限りですが、ここは病院…。



白黒エコーを見たことある方ならわかって貰えると思うのですが、あれを『ひと』として認識するのって難しいですよね。

大人でもそうなので、チビはもっとわからない様子。

『なぁにこれ、へんなの!』

変なの呼ばわりされました…(笑)



両手両足がきちんとあることはしっかり確認できました。

ちょっと安心。

心配し過ぎなのはわかってるんですけどね。




診察の際、お腹の張りが結構あることを伝えたら、先に内診することに。

この時期に張るのはあまりよくないことだそう。
(張り=子宮収縮=陣痛の準備)


結果として問題はありませんでした。



子宮筋腫の位置が絶妙で、子宮口をうまく押さえてくれてるように見える。
ただ、経膣分娩の際に邪魔になってしまうかもしれない。



そんな話をされましたが、、
ごめん、私今度も帝王切開(*´艸`*)

よかった(笑)



張り止めは血糖値に影響が出やすいので、極力使いたくない…ということで、なるべく『安静』になりました。
してないけど(笑)


走るより歩く、
歩くより立ち止まる、
立ち止まるより座る、
座るより横になる、

その時にできるより安静な体勢を取ることになりました。

が、横になってる時に結構張るんですよね…。




今回は性別はわかりませんでした。

聞かないと教えてくれない病院もあるので、次回聞いてみようかなー、なんて。



チビが男の子だから、

女の子も育ててみたい、とも、
男の子だと色々わかってるし揃ってるよな、とも、
色々思うところはありますが。


元気ならどちらでもいい、が本音です。





血糖値は落ち着いています。


インスリンの単位数が多いのにこの数値、ということに対して、たくさん褒めて貰えます(笑)


6月の検診でのHbA1cは5.2。

5月~6月の検診の間に低血糖はゼロでした。


低血糖の頻度が高かったので、自分なりに工夫して、管理栄養士さんにも相談して、頻度を減らすことができています。



今のところ体重増加は2キロ。

カロリーは目標の1400kcal/日に足りていないはずなのですが、体質的に増えます(笑)

食べないと増えるのが目に見えているので、もう少しちゃんと食べるようにしたいです。



今日は朝と昼とで約740kcal。

夜にドーンとは食べたくないので、今日もまた1000kcal前後になりそうですが。。


ぼちぼち頑張ります!



スポンサーリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。