SSブログ

トーマスランドのトイレ・オムツ替え・授乳室は…? [おでかけ]

先日、富士急ハイランドにあるトーマスランドに行ってきました。



我が家のチビちゃんは3歳になったばかりの男の子。

まだまだオムツが取れなくて、トイレトレーニングの真っ最中です。


外出の時に気になるのは、トイレのこと。


トイレはどこにあるの?
補助便座はあるの?
オムツ替え台はあるの?



今日はトーマスランドのトイレと授乳室のお話。


※トイレと授乳(=赤ちゃんの食事)を併記するのもどうなの?、と思いましたが、低月齢になればなるほど切っても切り離せない部分かと思い、敢えて併記します。




トーマスランドについての記事はこちら。 http://sorasoramocomoco.blog.so-net.ne.jp/2016-03-14



スポンサーリンク






トーマスランドには、トイレが3箇所あります。



富士急ハイランドの入園口からトーマスランドまでの間にもトイレはありますが、今回はトーマスランドに限って紹介します。



まずは、外から直接入るタイプのところ。

トーマスのモニュメントの後ろにある建物です。


image.jpg

写真右手がロッカー、左手がトイレです。


ロッカーはこんな感じ。

image.jpg


トイレは、車椅子用と女性用にオムツ替えシートがあります。
全体的に古い印象を持ちましたが、きちんと清潔に清掃されてました。

image.jpg

便座除菌用のアルコールがあるのも好印象でした。


↓車椅子用

image.jpg

↓女性用

image.jpg

image.jpg


男性用は未チェックですが、女性用はすべての個室に補助便座があったと思います。
ベビーキープは5室中2室だったかな…?
ちょっと記憶が曖昧です。

トイレットペーパーが家庭用とは違う形なので、ちょっと使いづらいのが玉に瑕ですね…。








2箇所目は、K's トーマスカフェ内。

トーマスランド唯一のカフェレストランの中にあります。


レジの後ろ側に、授乳室もありました。

中も覗きたかったのですが、うちのチビちゃんはとっくに卒乳しているため中までは覗けませんでした。



授乳室よりも奥に男性用トイレと女性用トイレがあり、車椅子用トイレはありませんでした。

人の出入りがあり、なかなか写真が撮れなかったのですが、こちらも女性用トイレは全ての個室に補助便座があったと思います。


image.jpg

image.jpg



ベビーキープはありませんでした。

トイレットペーパーの形状などは、1箇所目と同様です。


写真は撮れていませんが、おむつ替えシートもありました。






3箇所目は、トーマスランド3Dシアター内です。


このトイレが、3箇所の中で一番新しく綺麗でした。


建物内に授乳室もありました。
こちらも覗いていませんが、レストランのよりも綺麗だと思います。
新しいから(笑)



ここのトイレは、こんな感じ。
(男性用も左手にあります)

image.jpg


女性用トイレの個室は3室。
ほかの2箇所よりも個室内が広かったです。

image.jpg

image.jpg



そしてこちらのトイレにも補助便座とベビーキープがしっかりありました。

トイレットペーパーがこのタイプなのは、トーマスランドのデフォルトなんですね…。


そうそう、このトイレだけオムツ替えシートのタイプが違いました。

image.jpg

まぁ、替えられれば何でもいいんですけど(笑)





ただ、オムツ替えシートはあるんですけど、子ども用トイレや《たっち》でオムツを替えられる台はありません。

子供向け施設なんだから、その辺りの整備もやってくれたらな、と思います。



トーマスランドに限ったことではありませんが、オムツ替えシートって一般的に《24ヶ月まで》と書かれているんです。

私の周りを見ると、2歳の誕生日の時点でオムツが外れている子はごくごく少数です。


対象月齢を超えて使用するのは《自己責任》と言われてしまいそうですが、、だって、他に替えられるところがないんですもん。


トイレの個室で替えようにも、靴を脱がせて、ズボンを脱がせて、オムツを脱がせて、オムツを履かせて、ズボンを履かせて、靴を履かせて……、かなりの重労働です。

土足で歩くところ、しかもトイレなのに、靴下で立たせなきゃいけなくなったこともあります。



もう寝転んでオムツを替える月齢でもないから、チビちゃんはいつもオムツ替えシートに立って、私の肩か壁かを持ってオムツを替えています。

見知らぬ人に「まぁ危ない」と言われたこともありますけど、他にないから仕方ないでしょ、と思っています。



スポンサーリンク

タグ:おむつ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。