SSブログ

入園準備と名前つけ [保育園]

3月といえば卒業シーズン。

それが終わると入園入学シーズンですね。


今年は桜はいつ頃満開になるんでしょう…。



今日は保育園の持ち物と名前つけのお話。


保育園では《本人以外すべてに名前を書く》ことが必要です。

おむつ持ち帰りの保育園ならおむつにも。
布団本体やシーツも、持参の保育園ならそれらにも。




先日チビちゃんの保育園で、次年度の入園説明会がありました。

その際、チビちゃんの帽子やパジャマ袋、布団などが《よい例》として紹介されました。





そのポイント、押さえていきましょう!





スポンサーリンク






大前提として《保育園のルールを守る》。

これは必須です。



《どこに》《どの大きさで》と指定のある保育園もあります。

洋服はタグに書くのが禁止の保育園もあります。



保育園側から特に言われなければ、気にしなくていいと思います。





まず、統一したワッペンをつけること。


オススメはダイソー、セリアのような《100均》・《100円ショップ》です。


手芸屋さんだと、小さいサイズ1枚で300円なんてザラなんですよね。
大きなものだと500円なんてものも。


さて、持ち物は何個あるでしょう……、、



その点100均は分かってらっしゃるので(笑)、

小さいサイズが5枚108円、大きなサイズが2枚108円なんかで入手できます。



統一したワッペンをつけていると、名前の読めない子どもが「自分のもの」と認識しやすくなります。
また、保育士さんにとっても見分けやすくなるので、他の子の持ち物と混ざりにくくなります。


保育園によっては、個人のロッカー・靴箱に同じマークをつけていることもあります。




どうしてもなこだわりがなければ、ぜひ《100均》へ!





次に名前の大きさです。


《大きいに越したことはない》です(笑)



シーツは大きな目の布に名前を書いて、目印のワッペンをつけて、どーんと縫い付けてあります。


布団は直書きしたくなかったので、布団についていたタグに縫い付けました(笑)






気になるのは洋服ですよね。


我が家はタグに貼るシールを使っています。

もうこれ、ほんとに楽チンです!

乾燥機もガンガン回してますが、問題なしです。





当初は布に名前スタンプを押して、それをタグに縫い付けていたんです。

ただし、仕事復帰すると時間が惜しくて。

スタンプを押して、アイロンをかけて(インク定着のため)、切って、縫って。

1シーズンで洋服のサイズが変わることも多い時期です。


疲れてしまってシールに切り替えましたが、アイロンも要らない、貼るだけなので本当に楽です。

《オミとリカ 洗える お名前シール タグ用》、ディアカーズというおみせのものです。

それがこちら。







シールのサイズが小さいので悩みましたが、マークを入れることで本人も保育士さんもしっかり認識してくれています。

買ってよかった商品です!






次に靴下。



靴下は、最初はフロッキーにしていました。
こんなやつ。







が、数が増えるとめんどくさい…(笑)


今は名前ペンで、履き口の内側に書いています。

書きづらいんですけどね…。
点描みたいにちょんちょんちょんちょん、と書いています。

フロッキーの方が見た目はいいのですが、私には向かなかったです。





体操服も、同じワッペンをつけています。

上は胸元に、下は腰のあたりに。





タオル類や袋類は、アイロンプリント用の白い布にワッペンをつけて(シールにもなっているタイプが多いです)、ワッペンを本体に縫い付けて、その布をアイロン掛けして接着、気になるものは更に縫っていました。


洗濯頻度が高いものは、縫い付けたほうが安心です。



ちなみにアイロンプリントの布も、100均です。

image.jpg

image.jpg


こんな感じに。
縫製が雑なのは見ないでくださいね(笑)






プラ製品は、我が家はシールを自作しましたが、次があれば注文してもいいのかなと思います。



クレヨンは1本1本手書きしますけどね…。
紙が破れなくなると困ってしまうので。
蓋をとめるためのゴムにワッペンをつけるつもりです。




おむつは手書きしていますが、特にそんな手間になってないです。
下の名前がかぶってしまうとフルネームで書かないといけないのですが、幸い今の所クラスで同じ名前の子がいないので…。





そんなものかな?

入園準備、めんどくさいですけど頑張ってください!






スポンサーリンク

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。