SSブログ

遊びの変化②〜2歳9ヶ月〜 [発達]

チビちゃんは2歳9ヶ月のやんちゃな男の子。

最近また新しい遊びが増えてきました。


以前こんな記事を書いたのですが…

遊びの変化〜2歳8ヶ月
http://sorasoramocomoco.blog.so-net.ne.jp/2015-11-24


ごっこ遊びは継続中で、気付くと《ねこちゃん》になっています(笑)


そんなチビちゃんの遊びに、最近また新しいものが加わりました。



スポンサーリンク




それは…《かんぶりんぼ》です。


なんのこっちゃ?、ですよね(笑)


大人の言葉に直すと《かくれんぼ》です。



布団に潜り込み、『ママどこ?やって!』と催促してきます。

私「チビくーん、どこかなー?あれっチビくんいないなぁ」

チビ『ここでしゅよー!(隠れたまま)』



バレバレのかくれんぼです(笑)


今はかくれんぼの遊び方を訂正しているところなんですけどね。


かくれんぼは《見つからないようにする遊び》だから《隠れたら声を出したり動いたりしちゃダメ》と。


先は長そうですが、しばらくはこの《バレバレかくれんぼ》に付き合います(笑)




それからもう一つ始まったのが《ペタペタ》です。


これもなんのこっちゃ?、なんですけど。


チビに糊をペタペタ塗って《あっ、くっついちゃった!》と遊んでいます。

もちろん糊なんて存在しなくて、塗った《ふり》ですけどね。


『ママー、ペタペタやって!』と寄ってくるので、ほっぺに「ペタペタ」と塗るふりをします。

するとチビちゃんは私のほっぺにぴとっとくっついてきます。

私「あっ!チビくっついちゃった!」

チビ『ふふふーっ♡』



…というイチャイチャした遊びです(笑)


スベスベのお肌が気持ちいいのでやみつきになってしまいそうです(笑)




どんどん成長して、どんどんいろんな遊び方を身に付けていくチビちゃん。

今度はどんな遊びをするようになるのか楽しみです。




スポンサーリンク

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。