SSブログ

2歳8ヶ月のチビちゃんが歌う《歌》 [発達]

病気の話続きだったので、久しぶりにチビちゃんのお話を。


2歳8ヶ月のチビちゃんは、歌が大好きです。


先日テレビで音楽番組をやっていたのですが、『チビもやる!ママ、しゃしん!』と言って踊り始めました(笑)

…あ、歌じゃなくてダンスが好きなのかな。


ちなみに、タッキー&翼でも、AKBでも踊りの内容は変わりませんでした(笑)




以前はアンパンマンの歌をほんの少し歌うだけでしたが、最近はレパートリーが増えてきました。





スポンサーリンク





以前

・『もーしーじしーってってー』

アンパンマンの、『もし自信をなくして』というフレーズ。



2歳7ヶ月〜

・『うっでっうっでっ しゃかしゃかー! ふぉ〜!
しゃかしゃかまーん!しゃかしゃかしゃきーん!
まっしゃーんじょー!』

最初何のことかと思いました(笑)
どうやら《いないいないばあ》という番組の《ハミガキマン さんじょう!》という歌のようです。
『うっでっうっでっ』『ふぉ〜!』なんて、該当部分がわからないんですけど…。

参考 (歌詞のサイトに飛びます)
http://m.kget.jp/lyric.php?song=160837



・『いっけっあんぱんごっ』

アンパンマンの『いけ アンパンマン』と言いたいらしいです。




2歳8ヶ月


・『だんこっし だんごっし まってってってってっ』

《いないいないばあ》の《わーお!》のフレーズでした。
正しくは『だんごむし だんごむし 待って 待って 待ってって』
……あれ、チビちゃん、何か多くない?(笑)




・『こんこんこんしゃーん』

正しくは『こんこんこんこんくしゃーん』だから、惜しいです。
《コンコンクシャン》という歌です。
ゾウさんやリスさんがマスクした、という内容の。
チビちゃんはよく『ちっちゃいぞうさん!』というリクエストをしてくれます。




・『てんこーしゃん おんどして だこして またーした』
『ねんこーしゃん だこして おんぐして またーした』

正しくは、『げんこつやまのたぬきさん おっぱいのんで ねんねして だっこして おんぶして またあした』
だっことおんぶの順番とか、何のことを歌っているかはチビちゃんには関係ないようです。




・『なーいてやだやだっねこしゃーん』

正しくは《犬のおまわりさん》の『泣いてばかりいるこねこちゃん』
意味はなんとなく合ってる…(笑)



・『ぱっぱっ ふんじゃった ぱっぱっ ふんじゃった』

珍しく正解。
《おとうさんといっしょ》かなにかでやってた『パパふんじゃった』って歌。






チビちゃんが一人で歌い始めるのはまだこのくらいです。

ただ、私が童謡を歌うと真似するように歌うものはまだまだあります。

それもその内覚えてくれるかな…?


2歳児の記憶力が今後も楽しみです。




スポンサーリンク

タグ:
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。