SSブログ

チビちゃんの言い間違い〜2歳7ヶ月頃〜 [チビちゃん語録]

前回ご好評いただいた(!?)、チビちゃんの言い間違い@2歳7ヶ月頃編です。

2歳6ヶ月編から1ヶ月、どんな成長を遂げたのでしょうか…!

チビちゃんの言い間違い〜2歳6ヶ月頃〜
http://sorasoramocomoco.blog.so-net.ne.jp/2015-10-13



チビちゃんは相変わらず《ラ行》が弱く、うまく発音ができないみたいです。

親からすれば「言えなくて可愛い」でも良いのですが、将来的なことを考えたら直してあげたいなと思っています。

発達相談でも《発音の不明瞭さ》を指摘されてますからね…。





スポンサーリンク




まずは直ったものから。

《ぶりっこー》→《ぶろっこぃしゃん》→《ぶろっこり》=ブロッコリー

《バンナ》→《バナナ》



ここからは新規(笑)です。



《バカしゃん》→《バコしゃん》=バタコさん

あと一歩…!



《カーンカーンカーンカーン》→《ふんきい》=踏切

擬音じゃなくなりました



《えびふわい》=海老フライ

ふわふわ食感



《さくぅぉーしゃん》=さくらんぼさん

お弁当箱の歌で覚えたようです



《かごちゃん》=かぼちゃ

人じゃない



《かんがげ》=から揚げ

大好物



《めしゃえ》=召し上がれ

どうも



《かーにーやー》=こんにちは

蟹?



《かんばんばん》=こんばんは

看板?



《トーマスさんど》=トーマスランド

挟んじゃった



《あんぱんがんご》=アンパンマン号

惜しい



《はおうぃん》=ハロウィン

発音良すぎ



《しゃんとさん》=サンタさん

来てくれるかな



《びごん》=リボン

新手の怪獣



《ベギーカー》=ベビーカー

バギーだけどね



《ちゃちぇちぇっちー》=かたつむり

これわかった私はすごい



《……ぐ》=天狗

おかあさんといっしょで覚えた模様



《あかーしゃん》=お母さん

赤…?




前回の載せ忘れ

《やっこー》=ヤッホー



ついに《ママ》じゃなくて《あかーしゃん(お母さん)》になった!?、と思いましたが、私を呼ぶ呼び方はまだ変わりませんでした(笑)

我が家には大きなプーさんのぬいぐるみがあるのですが、それがみんなの《あかーしゃん》らしいです(笑)





スポンサーリンク

タグ:言い間違い
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。