SSブログ

水疱瘡と予防接種 [育児]

チビちゃん、水疱瘡になりました…。


保育園で2週間くらい前に、『一人かかったお子さんがいます』というお知らせがありました。


つい数日前もクラスのママ友と「予防接種やってる?」なんて話もしていました。

(チビちゃんは1歳になった直後に、水疱瘡やおたふくなど、打てるものは全て打っています)



この数日、チビちゃんは《イヤイヤ》がものすごかったんです。

『いやぁぁぁぁぁ!!!チビやるぅぅぅ!!!』と何度も泣き叫ばれ(全てに濁点がついているような叫び)、臥せって暴れて。

手がつけられなくて、旦那とも「チビどうしたんだろうね」なんて話もしていました。



そして一昨日…





スポンサーリンク



一昨日は私はお休みで、糖尿病内科の受診がありました。

その後、友達と待ち合わせて買い物とカラオケに行こう、という約束もしていました。


ちなみにチビちゃんの保育園では、親が仕事じゃない日でも保育を頼むことができます。
(出来ない保育園もあるようです)
お迎えの時間が早くはなりますが『ママもたまにはゆっくり休んで!』『何かあったら、悪いけど電話しちゃうね』と言って送り出してくれます。



朝のチビちゃんは、いつもと変わらない様子。

ただ、前の日もそうでしたが歩くのを嫌がり、ひたすら抱っこをせがみました。

服を脱ぐのが嫌、靴を履くのが嫌、履いたら脱ぐのが嫌、、、

なんとか支度を終えて先生のところまで連れて行くことが出来ました。



ふと見ると、右目の下に虫刺されのように晴れた箇所がありました。

自然溢れる地域なもので、「また刺されてる」としか思いませんでしたが…。



先生のところにチビちゃんを連れて行った時、顔のことを聞かれました。

「虫刺されかなと思ったんですけど、水疱瘡の子いましたよね…?一応予防接種はしてるけど、してても防げるわけじゃないですもんね」

今日は午前中病院に行くことを伝え、何かあったら電話を貰うことになりました。




保育園から電話があったのは、9時45分。
1時間も経たないうちでした。


おやつをみんなで食べていた時に、発疹が増えた気がして身体を確認したら、ポツポツと出来ていたとのことでした。

『私は保育士で医者じゃないから診断も断言もできないけど、経験からするとこれは水疱瘡だと思います』と。



まだ受付して待っている段階だったので、12時までには遅くても迎えに行くことを伝えました。



お迎えに着いたのは11時30分過ぎ。

『ごめんね、お休みなのに』

園長先生も担任の先生もそう言ってくれました。


『ごめんね、私だけで判断は出来なかったから園長にも他のクラスの先生にも見てもらっちゃった』という気遣いもありました。
そんなの構わないのに。


聞くと、前日に診断された子が1人と、登園後発疹がわかり帰った子が1人いるとのこと。

この2日で、チビちゃんで3人目。

2人目は、前日にチビちゃんとたくさん遊んでいた なっちゃん でした。


ちなみになっちゃんは予防接種を受けていないと聞いていたので、大丈夫なのか心配です…。




小児科の午前の受付は終わっていたので、一度帰ることにしました。


それから、遊ぶ予定だった友達が来てくれることになっていたのでお迎えに行き、小児科に午後の予約を取りに行きました。

こんな時、《一人じゃない》って、精神的にも身体的にもとてもとても助かるんですよね。
一人だったら、予約を取りに行く間チビちゃんを車に置いておく訳にもいかないし、連れて行くのも大変だし…。




午後、小児科で診てもらうとやはり水疱瘡とのこと。

チビちゃんのプツプツはどんどん増えているように見えました。


絵の具みたいな臭いと手触りの薬をちょんちょんと塗ったけれど、大きな発疹は触ると痛いようで、チビちゃんは嫌がって泣きました。

それでも塗らないといけないんですけどね…。

この薬が乾く時に痒みを取ってくれるんだとか。

《塗ったら自然乾燥させてから服を着せてください》とのことでしたが、チビちゃんは我慢ができずすぐに着てしまいました。

服にべったり付いた箇所もありましたが、絵の具のように水ですぐに落ちました。


痒いところを掻いて潰してしまったり、乾いた薬を無理に剥がしてしまうと痕が残ることがあるそうです。



ちなみに、塗り薬は1日3回を目安に、飲み薬は1日4回になりました。



この飲み薬は粉で《味はないけど噛むと苦い》と小児科で言われました。
混ぜて苦くなるような飲み合わせはないとのこと。



ためした飲み方はこちら。


・オレンジジュースと混ぜる

なんとか飲めたけれど、苦いらしい


・プリンに混ぜる

ビジュアルで不安そうな顔に…(笑)
苦いらしい


・ヨーグルトに混ぜる

一口も食べず…


・混ぜたヨーグルトを凍らせる

薬を冷凍しちゃダメだと思うんですが、半冷凍くらいやってしまいました
無事に食べられました


・水で溶く

基本を忘れていました(笑)
なんとか飲めました


・水で溶いた後に牛乳を混ぜる

牛乳が大好きなチビちゃんにはこれが最適でした(笑)




ちなみに、試してはいませんが、いつも飲めないときは《アイス》です。

少量をスプーンで取って、薬を振りかけて、アイスで蓋をするんです。

それなら粉っぽさもなく、つるっと食べられるのでチビちゃんにはいつもこれでした。





水曜日に発疹が出て、今が金曜日。

予防接種を受けたチビちゃんは発熱もせず、発疹も…50〜60箇所くらいでしょうか、比較的少ないと思います。

頭皮にも出来ていますが、《髪の短い子でよかった》と思いました。
髪が長かったら、かき分けて塗るのは難しかったと思います。



《全ての発疹の中心が黒くなったら》再受診して、治癒証明をもらうことになっています。

予定では月曜日に再受診、火曜日は祝日なので、水曜日から保育園に行けそうです。

仮に月曜日にまだ発疹が黒くなっていなかったとしたら、水曜日の朝受診して、その後登園も出来るとのこと。




支離滅裂な文章でしたが…

我が子が痒がったり痛がったりするのは見ていて苦しいものです。

予防接種をするかどうかは、親の判断にかかっています。
やった場合のリスク、やらなかった場合のリスクをしっかり考えてあげてほしいなと思います。


チビちゃんが早くよくなりますように。



スポンサーリンク

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。