SSブログ

出産祝いは何を贈ろう? [雑記]

友達や同僚から《妊娠した》という連絡を貰った時、私の頭に浮かぶことがあります。


まずは『やったーおめでとう!』

それから、『出産祝い何にしよう』ということ。
(何あげようかな、何なら喜んでくれるかな、という意味で)


今回は私が貰って嬉しかった出産祝い、私が選ぶ出産祝い、私の周りの出産祝いのあれこれ、それから《選ぶ時に頭の片隅に置いておいて欲しいこと》のお話。





スポンサーリンク




出産祝いと聞いて、何を思い浮かべますか?


タオル?おむつ?お尻拭き?粉ミルク?洋服?靴?






まずは《私が貰って嬉しかったもの》。


誤解のないように先に言っておきますが、何をもらっても嬉しいんです。

その中でも特に嬉しかったもの、ということにしてくださいね。




ダントツの1位は《名前入りのミニタオル》です。


ミニタオルっていうのかな?
よく粗品でもらうタオルの半分くらいのサイズのもの。

肌触りもよく吸水性もよいものだと、ほんとにほんとに重宝します!
新生児から2歳7ヶ月の今まで使っているものもあるんですよね。

新生児の頃は、お昼寝した時のブランケット代わりにしたり。
よだれが垂れたらよだれを拭いたり。
授乳後にげっぷをさせる時に肩に敷いたり。
今も手を拭くのに使ったり。
何かこぼしたらとっさに拭いたり。


何より、《母》になった時は《自分の子どもの名前が入ったもの》がものすごく嬉しかったんですよね。
《私の子ども》が《私の友達に認識してもらえた》ということが。




とは言え、私が選ぶ際はタオルは避けています。

なぜなら《被るから》(笑)

被っても使い道は沢山あるからいいんですけどね!




私が選ぶのは…洋服が多いです。

これも賛否あるんですけどね。


《ちょっとよそ行きだけど普段使いのできる》、80センチの服を選ぶことが多いです。

長袖か半袖かと言われたら大体半袖ですね。なぜなら重ね着出来るから。

ただ、選ぶ際にはサイズに注意が必要です。
成長の早さは赤ちゃんによって違うので、生後3ヶ月で80を着る子もいれば、2歳で80が入る子もいるんですよね。

贈る相手のことを聞いてから選ぶ方がいいと思います。





それから、一度だけ贈ったことがあるのが《抱っこ紐のよだれカバー》と《抱っこ紐の収納カバー》です。

よだれカバーはベビー用品店にはたくさん並んでいるし、レッグウォーマーを代用するという手もあってあまり困らないんですけど…。

使わない時の抱っこ紐をだらっとぶら下げて歩いている人、よく見かけませんか?

あれ、身長150cm以下の私のような背の人がやると、肩紐を踏みそうになるんですよね(笑)
それもあって、私は自分でカバーを縫って使っていました。

チビちゃんのと、お友達の赤ちゃん用にと同じ柄(一応リバーシブル!)で作って贈りました。

よだれカバーと収納カバーが同じ柄だと、なんとなくコーディネートした感があるのでオススメです(笑)

そしてカバーをすると、子どもが大きくなって《ちょっと抱っこ》の時に、そこに座らせることができて楽チンです!




具体的に《おむつ》とか《ハンドクリーム》とかの評判についてはまた次回。



スポンサーリンク

タグ:出産祝い
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。