SSブログ

トイレトレーニング [発達]

突然ですが、皆さんはいつまでおむつをしていましたか?


私は……覚えていません(笑)


母親に聞いたところによると、2歳くらいにはおむつが外れていたらしいです。


2歳5ヶ月のチビちゃんはトイレトレーニングの真っ最中です。

今朝起きてトイレに誘うと『でないもん』。
おむつを触るとたぷんたぷん。
おむつを替えて朝食にして、そのあとまたトイレに誘うと走ってトイレに向かいました。

成功すると『チッチでたねぇ』とにこにこして拍手するのはいつものこと。

チビちゃんの強い希望で、今朝も布のトレーニングパンツで保育園に向かいました。

履く前に「保育園までチッチ我慢できるかな?」と聞いたら『はいっ!』といいお返事。

着いたらトイレに行くのが日課ですが、今日は走り回っていくのを嫌がりました。
このパターンは…。



スポンサーリンク






「チビくん、チッチ出た?」
『でちゃった…』

最近は基本的に毎朝このパターンです(笑)


トイレトレーニングを始める目安を知っていますか?
おおまかにですが…
①トイレに興味を持っている
②意思表示ができる(トイレに行きたい、と言える)
③トイレに行く間隔が2時間くらい空く
と言われています。

チビちゃんは、①は飛び抜けているのですが、②と③ができません。

トイレに連れて行けば出ることが多いですし、「チッチしたい」と言えることも稀にありますが、③がまだまだで、30分くらいで出てしまいます。

その時間が伸びなければ、毎日帰ってせっせとトレーニングパンツを洗う日々が続くだけなのですが、今はしばらく付き合ってあげるつもりです。


早い子は1歳でおむつが外れるんですよね。
私は焦っているつもりはないのですが、「チッチしたい」と言ってトイレに誘うのに、いざ行くと「でないよぉ〜(ニコニコ」とされるとついイライラしてしまうんです。
やっぱりどこかに焦る気持ちがあるのかもしれません。

保育園の廊下に置かれた棚には、汚れおむつ用の個人の引き出しがあります。
4月にはほとんど埋まっていましたが、今はあと6人になりました。
「チビちゃんは3月生まれなので遅くても仕方ないのかな」とは思うものの、日々目にする棚の名前シールが少しずつ減っていくのを見ていると、どうしても気になってしまいます。

チビちゃんはチビちゃんなりに頑張ってくれていると思うんですけどね。
カエルのパンツが大好きで、嬉しそうに履いています。
6層なので、なかなか漏れない優れものです。


冒頭の話に戻りますが…。

私がまだまだちっちゃい頃、私の親も私にこうやって手を焼いてくれたのかもしれません。
(話によるとスムーズに外れた、とは聞いていますが…)

自分がしてもらったことに感謝を忘れずに、子育てに取り組みたいものです。

…トレーニングパンツ洗うのがんばります(笑)



スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。