SSブログ

チビちゃんの呪文と排泄のはなし [発達]

保育園の先生の勧めでトイレトレーニングを始めたチビちゃん。

現在2歳8ヶ月のやんちゃ坊主です。


今日はトイレトレーニングではなく、排泄のお話。

苦手な方は読まないでくださいね。




チビちゃんは、トイレに行くとたまに呪文のような言葉を口にします。

最初は声だけ聞いたので何のことかわからなかったのですが、見てみて納得しました。


それは…




スポンサーリンク




『おましゅがんばってー…がんばってーへんきーがんばってーごーどんがんばってーえむしゅがんばってー』


訳:トーマスが『頑張って』って言ってる、エドワードが『頑張って』って言ってる、ヘンリーが『頑張って』って言ってる、ゴードンが『頑張って』って言ってる、ジェームスが『頑張って』って言ってる


…エドワード、省略されてる(笑)
どうやらトーマスとの違いがわからないみたいなんですよね。


トイレにはトーマスたちのカードのようなものがあるんです。

それを指差して《みんながぼくを応援してくれてる!》って悦に入ってるんです…(笑)




そんなチビちゃんは《便秘》かつ《切れ痔》です…。

先日初めて小児科で相談したところ、《水分不足》でした。


その頃鼻が垂れていたこともあり、排泄+鼻水で水分が出ていると言われました。

対応としては、お茶だけでなくリンゴジュースなどを与えることを勧められました。


リンゴジュースって酸があるから(リンゴジュースに限らず、大抵の飲料には含まれていますが)頻繁にはあげたくないのが本音ですが…

トイレでのチビちゃんを見るとそんなのどうでもいいかな、とも思いました。



チビちゃんはまだ自分から《トイレに行きたい》意思表示が出来ません。


ウンチの時は、出てから『でちゃった』と教えてくれることはありますが、それも毎回ではないし。


ウンチをする時に表情が変わるので、私が一緒にいる時はトイレに駆け込んでセーフ!となるのですが、問題はその後。


『いや、ウンチでない!』

…今しようとしてたでしょ?

『でないのぉぉ!』

…出るよ、頑張ろうね。


説得して覚悟を決めたチビちゃん。


そして例の呪文が始まります。
(毎回ではありません)



補助便座のハンドルに掴まることも、補助便座を握りしめることもありますが、一番多いのは《ママにしがみつくこと》。


それから精一杯の力を振り絞って、、、。


こんなちっちゃいお尻の穴から、どうやったらこのサイズが出てくるのか…。


人体って不思議。



そしてトイレットペーパーにはやはり鮮血。


取り立てて痛がっていないのが救いですが、やはりトイレに行きたがらないのは恐怖心があるのかな?と思うんですよね。
私にしがみついてくるのも同様に。


早くどうにかしてあげたいところです。



それから可愛い姿を見せてくれます。

基本的には座った状態でお尻を拭くのですが、たまに補助便座から降りて拭くこともあります。


その時は…

『ママ、ぷりっ!』

手すりに掴まってお尻をぐいっと突き出してくれます(笑)


本人の名誉のために写真に残すつもりはありませんが、とてもとても可愛い姿です。




終わったら『ウンチさんばいばーい』と言って水を流して、扉を閉めて、電気を消して。

そこまでは流れで覚えてくれたみたいです。


その後は進んで手を洗いに行くことも(注:まだ履いてない)、進んでおむつを履くこともありますが、そのままキャッキャと走り回ることが一番多いかな…。

何が楽しいのやら。



おむつ外れまではまだまだ長い道程になりそうですが、チビちゃんのペースに合わせてあげたいと思っています。


おむつ、高いけどね…!





スポンサーリンク

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。