SSブログ

胎内記憶って知ってる? [チビちゃん語録]

チビちゃんは2才5ヶ月の男の子です。

やんちゃ盛りで元気いっぱい、そしてイヤイヤ期の真っ最中。


この前1つ前のスマホをなんとなく充電してたら…

「見る!チビ見る!」
訳:自分の写真を見せて!


そのスマホはチビちゃんを妊娠する前から使っているものだったので、妊娠中の写真もバッチリ入っています。


その時ふと《胎内記憶》というのを思い出しました。

スポンサーリンク






お腹の中にいた時の記憶が残っている子がいる、というものです。

大きくなるにつれて忘れてしまったり、
そもそも覚えていなかったり、
覚えていても話してくれなかったり、
子供によってさまざまらしいです。


「ここ、ママのお腹ぽっこりしてるでしょ、ここにチビくんいたんだよ、覚えてる?」って聞いてみました。

そしたらチビちゃんは『いっしょいた』『チビねんね』って答えてくれました。



これは胎内記憶でしょうか!?

にこにこして答えてくれました。


また聞いたら教えてくれるかな。




そんなチビちゃん、最近どんどん言葉を覚えています!


少し前まではアンパンマンのキャラクターが言えなくて、何を見ても「あんぱん!」だったんです。

それが、
アンパンマン=あっぷんま→あんぱん→あんぱんがん→あんぱんあん
カレーパンマン=かれー
食パンマン=しゃーぱん
ジャムおじさん=じゃむ←ひどい(´・ω・`;)
バタコさん=ばたしゃんorばかしゃん←やめてくれ(´・ω・`;)
チーズ=いーしゅ
メロンパンナちゃん=めろしゃん
バイキンマン=ばんきっくー←なんで(´・ω・`;)
ドキンちゃん=どきしゃん

どうしてそうなったw、っていうのはありますけど(笑)


その内こんな言い間違いなんてしなくなっちゃうんだろうなーと思うとちょっと切ないですね。



これを書いている横ですやすやねんねしてるチビちゃん。

最近夜泣き?のようなものが増えてきて困ってます…。

目も開けずにふぇぇぇぇ、って泣くだけだけど、、毎日のように。


何か原因があるんでしょうか…。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

はじめまして!糖尿病の発覚 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。