SSブログ

35w入院21日目、マグセントまたアップ [第2子妊娠]

10/2、入院21日目



夜中は張りも少なく、よく眠れ……ませんでした。


何度も目が覚めて、動悸と息切れ。

一度だけ心電図の波形にも影響があったらしく、看護師さんが様子を見に来てくれました。

他のものは『気の所為』の範疇だとは思うのですが、あまり眠った気がしません…。




朝のNSTでは数回張りましたが、『付けていた方が張りやすい』という判断で早めに外してもらえました。

今日はつける前は張らなかったし、外してからもあまり張っていませんが、つけている間は数回張ってるんですよね。


機械を押し当ててベルトで固定するため、それが刺激になって張る人もいますからね…。





前日から背中が痛く、看護師さんに相談してみました。

『家とマットレスが違うから痛くなる人はいる』とのこと。

腰みたいに湿布を処方することは出来る、と言われましたが、多分そういうのとは痛み方が違うんですよね…。


我慢しかないんでしょうが、痛いです。。

ボキャブラリーがないので、どう痛い、と表現出来なくてつらい…。






スポンサーリンク





『マグセントはヤバい』とよく聞いていましたが、今のところ私には目立った副作用はありませんでした。

火照るのと、コンセントの抜き差しが固いのくらい。


が、この日はなんとも言えない『しんどさ』がありました。


これ、副作用かな…。


気圧が下がっている所為もあると思うのですが、頭が痛い。
動いていないからだと思うのですが、背中が痛い。
昨日までより一気に食欲が落ちている。
なんだかしんどい。


これ、俗に言う『倦怠感』でしょうか…。




昼の担当看護師さんに相談してみたら、
・2日前にマグセントの流量アップしている
・蓄積されてから副作用が現れるひともいる

とのことで、副作用の可能性も。。



35wを超えたらマグセントをやめる人も多い、なんて噂を聞きますが、私は経膣分娩予定ではなく帝王切開予定。


外して陣痛が来たら困るので、このままあと2週間半…?と怯えております。


きっと低気圧だよね、うん。
思い込み大事。




背中の痛みは冷えすぎ(火照るからと枕にアイスノン)の可能性もあるので、頭痛くてしんどいけど、シャワーに入って温めました。


右手は点滴を繋いだままなのであまり自由になりませんが、左はフリーなのでグルグル回したところ、背中の痛みは少し楽になった気がします。

が、そんなのは束の間で、またすぐに痛みは戻ってきました…。


たぶんこれ『ずっと寝てるから』『冷えてるから』のコンボですね。。

産後1ヶ月までお風呂につかれないと思うと泣きそうです。。




この日も夕方から張り始め、15分→12分→4分→4分→3分半…

次にまた狭い間隔で張ったらナースコールしよう、と思うと9分空いたりして。


たまたま来た看護師さんに張りを伝えたら、『短い間隔の張りが続くようなら教えてください』とのこと。

その後も7~8分間隔では張っていたけど「間隔は延びたよなー」と、ナースコールはせず。



そこから1時間ほどしてもやはり張っていたので、食事直前だけどNST。


さっきの看護師さんに謝られました。

『安全を守れないと意味がないのにすみません』
『折角言ってくれたのにごめんなさい』


ナースコールしなかったのは私なんだけどな…(´・ω・`;)

4分からは間隔が空いたし、週数的に張るものだよね、という意識もあって。

が、これだけ点滴してて張るのはやはりおかしいそう。

ちなみに現在、ウテメリンがMAXでマグセントが10ml/h。



NST中に2分間隔で張ったりして。

張りの程度としては酷くなくても、痛いことも。



ズファジランの筋肉注射をして、夕食。

食後も落ち着かなければまたNSTをすることに。



回診の際に先生と少し話せました。

前の病院にもどる方向で連絡を取ってくれるとのこと。

ちなみに、主治医の先生は担当替えになり、違う先生になりました(笑)





夕食後も10分以上間隔が空くことはなく、タイマーがついてるかのごとく綺麗に8分間隔。

筋肉注射してから1時間経ったんだけどな…。


毎回痛みが出てしまい、看護師さんがマグセントを見て『10ですもんね…』と言い残して去っていきました(笑)


4分→4分→3分半と張ってしまい、2本目の筋肉注射。



寝る支度をして、再度NST。

結局夜中まで3時間つけっぱなしでした…。



あまりにおさまらないので、マグセントも増えました。

これで10→12ml/hに。


痛いものもあって、汗が噴き出すことも。

これは前駆陣痛というものでしょうか…。。




4~6分間隔の張りが止まらず、もう少し間隔が空いたら外すと言われたNSTは外れず。。

6~8分から間隔は空かず、寝てしまおうとしても張ってきて起きてしまいます。。



24時頃、同室の方たちの点滴交換が終わったタイミングでNSTは終了。

張りは10分間隔くらいになっていました。




何だか長い長い1日でした。






スポンサーリンク

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。