SSブログ

35w入院20日目、名前を決めなきゃ [第2子妊娠]

10/1、入院20日目



全く季節感のない病室で10月を迎えました。

窓のあるブースもあるのですが、私のところはありません。

トイレに行く時にチラリと窓の外が見えますが、そこでボーッとする訳にも行かず…。



夜中に私の酸素濃度が下がったらしく、看護師さんが様子を見に来てくれました。
が、時に酸素濃度が下がった実感はありませんでした。

起こさないようにそーっと来てくれるのが嬉しかったです。
人によっては夜中でも足音そのまま、カーテンも音を立てますからね…。

どの道、私は起きちゃうんですけど…!



前夜にあった気持ち悪さやしんどさも、朝にはどこかに行ってくれていて助かりました…。




朝のNSTでは、夜中は飛んでいた波形データがナースステーションに飛ばないというトラブルがありました。

看護師さんが点検してもダメ…。

最後はファミコンのごとく『フーッ』と吹いたところ、、直りました(笑)

これが通じる世代の看護師さんたちでよかったです…!



NST中はほぼ張らず、スムーズに終わってホッとしました。





スポンサーリンク




昨日とは別の看護師さんにも、今後のことを聞かれました。

週数的には、元の病院のOKが出れば戻れそうとのこと。


看護師さんたちはどちらの病院も優しいです。
今いる大学病院の方が設備的には安心だし、食事も美味しい(笑)


ですが、
産後5日目での退院であること、
赤ちゃんを楽しみにしているチビが病棟に入れないこと、
そんなことが引っかかっています。

細かいことを挙げればキリがないのですが、『ひと』『食事』『設備(NICU)』以外の面では、やはり戻りたい気持ちが強いです。




この日は日曜日。

週明けに主治医の診察→戻る、という流れになればいいのになー、なんて。


戻るとしたらどう戻るんだろう…。

一度点滴を抜いて退院になるのか、また救急車なのか…。

刺し替えの時に結果として1時間抜いたままになってしまったことを考えると、一度抜いても大丈夫なんじゃない?なんて思ってしまってますが(笑)





前日にシャワー・面会と慌ただしく過ごした所為で張りが酷かったのかな?なんて思い、この日は殆ど横になって過ごしました。


ゴロゴロして好きな音楽が聴ける時間なんて、産後は当分ないでしょうから…!(笑)



そして入院して約3週間、テレビのない暮らしに慣れました(笑)


元々見ていたのは朝の情報番組と夕方のニュースをごく稀に、
カープの試合(笑)、
あとはチビが見るのに付き合って子ども向け番組くらいなので、テレビがなくても困ってないです。



番組表も見ないから、見たい番組もないし。

コウノドリは見たいから録画頼もうかな、くらいです。
放送があるの、消灯後だし(笑)

あとはTwitterなんかでジブリ映画の放送があると知って、チビのために旦那に録画を頼む程度です。



手の震えが地味に止まらないので、本を読む気もあまり起きず。

本を読むなら座って読みたいけど、座っているとお腹が張りやすいし。

という事で、音楽を聴くのとスマホを触るくらいしかしていません。



お腹の子は相変わらず元気で、毎日ひとりで運動会状態です。

動きが活発になる夕方以降の張りがひどいので、昼夜逆転もそろそろやめてくれないかなー、と期待していますが、産まれる前から『親の心子知らず』です…。





お腹の子の名前もそろそろ決めたいなー、なんて。



チビの時は第一候補ですんなり決まったんです。


好きな響き
好きな漢字

それがうまく重なって、画数も良くて。



なので、正直ここまで悩むと思っていませんでした(笑)



今回も、響きと漢字を重視するつもりです。

勿論、漢字は意味を含めて。


私の中ではもう決まったような名前があるんですが、
苗字とのバランスを考えると、少し悩んでしまうんです。



芸能人で言うと、

ふくやま まさはる

にしやま まき

のように、苗字の終わりと名前の1文字目が同じになるんです。



フルネームを使う機会は思ったほど多くないよなー、とも思う反面、
何で敢えてそうしたの?と言われてしまう気もして。



一生その名前で暮らすのはお腹の子。



願いや想いを込めたなら、いいのかな。






この日は何もせず過ごしたので、沢山考える時間がありました。






スポンサーリンク

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。