SSブログ

34w入院18日目、平和な1日 [第2子妊娠]

9/29、入院18日目。



前日に寝ている間に痛めた足は悪化…。
寝る前より酷くなっていて、床につくと激痛。

悩んで悩んで、夜勤の看護師さんに相談しました…。

恥ずかしい…。


回診時に産科の主治医が一応診てくれて、その後湿布が処方されました。

夜には落ち着いてきていたので良かったです…!

何だったんでしょう。。




合わない靴を履いていただけで腱鞘炎になるような足なので、寝ているだけで捻ることもありますよね、うん。

ちなみに合わない靴を履いていただけで腱鞘炎になったお陰で、糖尿病になっていることがわかったんですよね(笑)


あの時休日の整形外科を受診していなかったら。
代診の内科の先生が『念のため炎症反応を見たいから血液検査しましょう』と言わなかったら。

HbA1cはどこまで上がってたかと思うとドキドキしますね。。
(産後1年、空腹時血糖200超え、HbA1c8.0で見つかりました)






スポンサーリンク





朝のNST中、張りはほぼありませんでした。
あったとして弱めの張り。

が、赤ちゃんの睡眠サイクルに入ってしまったらしく、振動を与える機械で起こされました(笑)

まぁなかなか起きませんでしたけどね…!


普段は基本的に夜型のお腹の子。

産まれたら逆転してくれるよね?と信じてます…。




この日は午前中も胎動が激しくて、お腹にドッジボールをぶつけられた時のような衝撃が来たりして。

元気なのは嬉しいんです。

が、毎日ひとり運動会を開催されると痛いです…。

内臓の配置を変えられそうな感じ…(笑)





1週間前の食事アンケートで『ドレッシング(洋風)が食べられないから、もし可能ならドレッシングなしにしてほしい』と書きました。

完全にスルーされていたので諦めていましたが、1週間越しにリアクションが(笑)


結論としては、ドレッシング禁にするので好きなドレッシングを持ってきてくだい、とのこと。

わーいヾ(。・ω・。)ノ


普通ならマヨネーズ使うよね?というようなサラダにもフレンチやらサウザンやらのドレッシングを使うこの病院。

野菜は食べたいけど、苦手なドレッシングだと吐き気がしてしまうんですよね…。


これで一安心です!


…使うより前に転院になったりしないよね?(笑)





今いるのは大学病院なので、たまに学生さんにもお会いします。

教える看護師さん・ついて回る学生さんによって印象って全然違うので驚いています。


この日の看護師さんたちは『学生さんも一緒にいいですか?』と声を掛けてくれ、学生さんもにこやかで、入る時に『よろしくお願いします!』と声を出してくれました。

違う日には何も説明もなく入ってきて、無表情・無言…。

学生さんも緊張されてるとは思うのですが、何となく怖い…。





今いるMFICU、見ている限り『長く居る人』から順に部屋を移動していきます。

私も入る時に『1~2週間でMFICUで様子を見る』と言われていました。

私より前に入っている方はあと1人で、その方もこの日帝王切開。

ということは、そろそろ私も部屋移動だ…!と思うのですが、まだお声は掛かりません(笑)


声掛けから移動まですぐの人もいるようなので、覚悟はしています…!

この病院の大部屋は狭くて暗い…。

前の病院は広くて明るくて、何より綺麗なんですよね。

あぁ、戻りたい(笑)






この日は夕方からお腹がどんどん張るようになりました。


もともとタイマーでもあるのか、16時を過ぎると張りやすい傾向はあったのですが…。


12分→20分→4分→4分、と続いてしまうと、右を下にしたり左を下にしたり、体勢を何度も変えてソワソワしてしまいます。
(体勢を変えるだけで遠のくこともよくあります!)


何度も体勢を変えているうちに少しずつ遠のき、消灯時間に。



この日のお昼はカレー、夜はフライと「入院してるんだよね…?」という食事でしたが、血糖値的には勝ちました!

自己調整しといて大コケするとちょっと恥ずかしいので、外れなくて良かったです(笑)




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。