SSブログ

2015年11月 病院受診と糖尿病治療のこと [糖尿病]

今月も糖尿病内科を受診してきました。


この1ヶ月、繁忙期なので(製菓業界に勤めています)残業があったり、チビちゃんが水疱瘡になったり、ヘルニアの慢性的な痛みが強くなったり、《太る原因》が沢山ありました。


全て直接的に《太る原因》にはならないんですけどね。


・残業する→帰宅が遅くなる→夕食が遅くなる

・チビちゃんの体調不良→チビちゃんに合わせた生活→食事の時間が乱れる

・ヘルニアの痛みが強い→ますます動かなくなる

さらには、それらのストレスで間食もしてしまっていました。


それはもう、太って当たり前ですよね…。



スポンサーリンク




今日の受診で体重の推移も見てきたのですが、1月にヘルニアを発症して増えて、2月3月は少し減って、4月にまた痛みが出て増えて、5月で減って、6月に増えて、そこからゆるやかに増えてきているんです。


つまりは、痛くなる→増える、痛みがマシになる→減る、というのの繰り返し。

…増えるのは簡単なのに、減らすのはなんでこんなに難しいんでしょう…。


今月は先月よりプラス1キロでした。

でも、先月はしていなかったコルセットをしていたり、厚着だったりしているので、実質先月とほぼ変わらずでした。


あれだけ生活乱れたのに…!

規則正しく生活していたらちょっとは減ったのかな!?、なんて(笑)




そして気になる今月のHbA1cですが、《5.4》でした。

先月と変わらずです。

よかった(笑)



ここ数ヶ月、トリグリセライド(中性脂肪)が高めです。

果物が美味しい季節でつい食べてしまうのが直結してしまっている気がします。



貧血もなく、肝臓も腎臓も問題なしです。

肝臓なんて、妊娠前の健康診断では全ての項目が《E判定》、《要精密検査》だったんですけどね(笑)

変わったことといえば、お酒を全く飲まなくなったことくらいです。

社会人になってからは機会飲酒(日常的に飲酒はせず、飲み会等あれば飲酒する)だったのですが、それでも良くなかったのかもしれません。



何はともあれ健康です(笑)



妊娠の話も毎回されますが、トラムセットを内服している間は妊娠出来ないので…。

主治医からは『糖尿病のことを考えたらいつ妊娠してもいいんだけど、妊娠を考えなくてもこのままインスリンの方がいいと思う』と言われました。

これも毎度のことですね。


血糖降下薬を使う手もあるんです。

インスリンの分泌を促進するもの
ブドウ糖の吸収を阻害するもの
インスリン抵抗性を改善するもの

いろんなものがあります。


私の場合は血糖降下薬で対応が効くかもしれないし、効かないかもしれないとのこと。

試すことは出来るよ、と言われています。

今のところは、このまま強化インスリン療法を続けるつもりでいるのですが、いつか試してみたいなとも思っています。




今回はその後、眼科にて糖尿病性網膜症の検査もしたのですが、それについてはまた今度にします。




スポンサーリンク

タグ:糖尿病 HbA1c
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。