SSブログ

赤ちゃんのおむつ〜ムーニー編+おむつの値段 [育児]

赤ちゃんのおむつ、ムーニー編です。
それから、おむつの値段のお話も。

このブログに訪れてくださる方の検索ワードでよくおむつの名前があるので、待っててくださった方もいるかな?、なーんて。


過去の記事はこちら。

赤ちゃんのおむつ〜パンパース編
http://sorasoramocomoco.blog.so-net.ne.jp/2015-10-22

赤ちゃんのおむつ〜メリーズ編+パンパースとの比較
http://sorasoramocomoco.blog.so-net.ne.jp/2015-11-04




スポンサーリンク




まずは柄から。

これはもう有名かもしれません、《くまのプーさん》です。

(余談ですが、マミーポコはミッキーやミニー、ドナルドなんですが、そこにプーさんがいないのはもしや権利の問題…?なんて思ってますがどうなんでしょう)

柄は5種類あって、一袋の中に均等に入っています。
ちなみにLサイズの場合なので、他のサイズはわかりません。



パンパース同様にポイントがあります。
こちらは《ベビータウンポイント》というもので、ベルメゾンネットや和光堂なんかとも同一のポイントシステムです。
抽選コースと必ずもらえるコースがあります。




パッケージから取り出した際の厚みはパンパースと同じくらいで、幅はパンパースより少し大きかったです。
持ち運びに困るほどの大きさではないかなと思います。


長時間吸収したあとでも、おしりのサラサラ感はしっかりと保たれていました。
パンパースよりムレ感はないような気もします。



お尻に名前を書くのが、慣れるまでちょっと書きにくいかな…。
(写真は次回載せますね)





そしてムーニーの大きな特徴、パンツのMサイズ以降は男女が分かれます。

そこで気になるのは、男の子用と女の子用でどこが違うのか?、ですよね。


ズバリ…


《柄》


です!

……それだけ?


えぇ、それだけです(笑)


男の子用はブルー系、女の子用はピンク系です。
なので、買い間違えても安心して使ってくださいね。

(ちなみにグーンもLサイズから男女で分かれますが、こちらは吸収体の位置が違います。これについてはまたいつか書きますね)




おむつの内側の色は白なので、排泄物の色はバッチリわかります。






チビちゃんがずっと愛用していたのは《パンパース》でした。
途中ちょっと浮気したことはありましたが、新生児の頃からリピートしていたのは《パンパース》です。

そんな《パンパース》ですが、パンツタイプのLサイズが小さくなってしまったんです…!


おむつって、銘柄別に値段が設定されていて、サイズが変わっても値段が変わらないのがほとんどなんです。
何で値段の釣り合いを取るかって、《1袋あたりの入数》なんです。



たとえばパンツタイプの場合。
(すみません、テープタイプは記憶の彼方です…)

同じ値段での入数はこんなに違います。

Sサイズ…62枚
Mサイズ…58枚
Lサイズ…44枚
BIGサイズ…38枚


1パック1200円だとすると、1枚あたりの値段は…

Sサイズ…19.35円
Mサイズ…20.69円
Lサイズ…27.27円
BIGサイズ…31.58円


これを、1日に5枚はザラに使います。

今はそんなもんですが、かつては10枚使っていた頃もあります。


………………。



そこでよく使われる手が、サイズアップではなくメーカー(銘柄)チェンジです。

パンパースのLサイズがきつくなったチビちゃんにムーニーのLサイズとメリーズのLサイズを使った感想はいかに…?

これについてはまた次回のブログで触れますね。



スポンサーリンク


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。