SSブログ

子どもを怒らなくて済む一番簡単な方法 [育児]

数ヶ月前から、《発達障害児のママのサークル》に参加しています。
とは言え仕事もあるのでそんなに参加は出来ていないんですけど。


今日話題になった《買い物の話》は、目からウロコでした。




スポンサーリンク



話は先日私が経験したことに始まりました。

スーパーでギャーギャー暴れるチビちゃんに対して『親の躾が…』などと言われた話です。


【小さな子が騒ぐ・暴れるのは親のしつけが悪いから?】
http://sorasoramocomoco.blog.so-net.ne.jp/2015-11-16



この件を話して、困っていると相談しました。

買い物一つでものすごく疲れてしまう、と。



ちなみに話の輪にいた中で、お子さんの年齢が一番低いのがうちでした。


《2歳って、障害のない子でも連れて出るの大変だよね》

《うちは2歳台の頃はまだ抱っこ紐で出掛けてたよ》

そんな話も出る中、こんなママがいました。



《うちは買い物には連れて行かず、生協を頼ってたよ》
《大人しく買い物するなんて無理だから、行かなかった》


《怒るのも疲れるから、怒る事態が起こらないようにすればいい》



目からウロコがポロッと落ちました。

そっか、《怒らない》ためには《怒るだろう事態を避ければいい》のか、と。



私は《チビちゃんと買い物に行く》という前提でしか考えていなかったんです。
(生協やネットスーパーは割高だという思いも持っています)


だけどスーパーに行くと、9割方チビちゃんは暴れてしまうので、怒らなければならなくなってしまいます。

そこで《怒らない》という選択肢は私にはありません。
《悪いことは悪いこと》だと教えたいですから。


つまりは、《連れて行くから怒る羽目になる》んです。

それ自体をやめてしまえば、怒る機会はそれだけ減るということです。




買い物が大好きなチビちゃん。

『ママー、これ、いい?』とキラキラしてお菓子を選ぶチビちゃん(買いませんけどね)

『ママー、これもちゅ!チビもちゅ!』と大好きなバナナを運んでくれて『んーこれちょっとおもたいかなぁ。おもたいでしゅ!やめるー!』とすぐに力尽きるチビちゃん。



買い物を通して学ぶこともあると思って、プラスになると思って、というか、そう思おうとしていたんだと思います。


でも疲れることは敢えてしなくてもいいんですよね。

仕事帰りに買い物に行って、疲れ果てて、それからチビちゃんの相手をしながら夕飯を作って食べさせて…って、正直とてもしんどいです。



今日も家族3人で買い物に行ったのですが、チビちゃんは旦那に抱え上げられて先に車に戻ることになりました。

《子ども用の籠を持ちたい》とごねたので持たせていたら、投げて遊んでしまったんです。

何度も注意をしたけれど、チビちゃんは笑っているだけでした。
『たのしぃたのしぃたのしぃ!』とケラケラ笑うんです。

何度も何度も注意をしたけれど効き目がなかったので《次やったら車に戻るよ》と約束したのに、すぐにまた投げて遊んでしまいました。


そして旦那が抱き抱えて強制終了…。

『いやだぁぁぁぁ!』と泣き喚いていましたが、そんなことじゃ旦那は折れませんから(笑)



終わってみれば、私も旦那もくたくた。

旦那は『チビを可愛く思えない』という気持ちにもなってしまうそうです。



そして思い返したのがサークルでの話でした。


《やる必要のないことは避けてもいいんじゃないか》




実践するかどうか、本気で悩んでいます。




スポンサーリンク

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。