SSブログ

眠らない子ども [育児]

皆さんのお子さんは、きちんとお昼寝をされていますか?

チビちゃんは保育園ではお昼寝をしっかりしていますが、お休みの日はなかなかお昼寝をしてくれません。


もっともっと小さな頃は寝てばっかりだったチビちゃん。
いつの間に寝なくなったんでしょう…。
これは昔育児日記から、今度探してみようかな。



先日私の友達が遊びに来てくれた時のこと。

若い女の人が大好きなチビちゃんは、もう大興奮。
ニコニコしてはしゃいで、寝る気配はありませんでした。


お昼前は『チビねんね…』と目をゴシゴシしていたチビちゃん。
「あとちょっとでお姉ちゃん来るよ、いいの?」と聞いても『いいの、ねんね…』と寝室に誘ってきました。

いざ寝室に連れて行って布団に入った時、《ピンポーン♪》とチャイムの音が鳴りました。スポンサードリンク


チビちゃんはガバッと起き上がり、『来た!来た!だっこ!だっこ!』と大興奮の始まり。

一緒にお昼を食べて、食後のデザートを食べながら、チビちゃんはうとうと。
『ねんねぇ…』と言うから寝室に連れて行くと、目が冴えたようでまたはしゃぎ始めました。


一緒に遊んでもらっている途中で寝室からブランケットを持ってきて私の友達に襲い掛かり(笑)、当のチビちゃん本人はニコニコ。

友達と一緒にベランダで無駄に水やり(使っていないプランターへの水やり)をしてみたり、ナスのお花をもぎ取ったり…。


『チビ見たい!』と私のスマホ片手に自分の写真を友達に披露して、「可愛い」という反応にニコニコしたチビちゃん。
消えた状態のテレビに映る自分を見てもニコニコ。
これはナルシストの素質ありでしょうか…(笑)


その後も一向に寝る気配はなく、寝室を暗くして様子を見ましたが、寝ない…。

夕飯を作る時間になってしまったので、友達が相手をしてくれました。
チビちゃんはだっこをせがみ、友達はチビちゃんをだっこしてゆらゆら。

チビちゃんはすーっと寝てしまいました(笑)
もう19時になる頃でした。

友達とはその後、我が家のカレー(バーモントの甘口+隠し味に牛乳、という甘甘口)を食べてお開きになりました。

友達には感謝感謝です。



一方のチビちゃんは23時頃に起きて泣いたので、おむつを替えて着替えさせて、歯磨きをして再度寝かしました。
その時も『チビみたい!チビみたい!』でした…(笑)

遊びに来た友達からのお土産は、チビちゃんの大好きな《プリン》だったので、「いい子で朝までねんねできたら、朝プリン食べようね」というとすんなり寝てくれました(笑)



普段の生活リズムを乱すのは体調面での不安はありますが、たまに一緒に過ごせる日は私たち親同様に子供も嬉しく思ってくれているのならいいな、と思います。

寝ないのは大変ですけどね(笑)


スポンサーリンク





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。