SSブログ

外遊びをさせてあげられない [育児]

みなさんは、お子さんに《外遊び》をさせていますか?

太陽の下で走り回るのは熱中症が心配になってしまうところですが、だいぶ涼しくなってきたのでそろそろ外遊びが活発になる頃でしょうか。


チビちゃんは外遊びが大好きです。
雨の日は傘がさせるのと長靴を履けるのとで大好きですが、砂場で遊べないことにがっかりしています。

しかし、我が家ではあまり外遊びをさせてあげられていません。

そんなダメな家庭事情なんて興味ないかもしれませんが、共感していただける人がひとりでもいらっしゃるといいな…。

スポンサードリンク






外遊びをさせていない理由はたくさんあります。


①靴がドロドロになるから
保育園で充分汚してきます。

②公園の自動販売機で遊んでしまうから
他の子も真似をしてしまいます。

③公園まで少し歩くから
徒歩5〜6分ですが、チビちゃんとだと遠く感じてしまいます。

④ほかの子の乗り物に乗りたがるから
車の乗り物に乗りたいようで、泣いて訴えます…。

⑤すべり台から離れなくなるから
すべり台が大好きで、ただ着地がうまくいかないこともあり擦り傷の痕が出来ています。

⑥帰らなくなるから
肩に担ぎ上げて帰りますが、『いやぁぁぁ!』と知らない人に攫われる子どものような叫び声を上げます。

⑦買い物に行きたいから
公園で遊ぶと帰らなくなるから、買い物に行っておうちで遊んだ方が効率が良いです。




全部大人の都合なんですよね。
チビちゃんは公園で遊びたいのに。


近所に少し大きな公園があるんです。
ボール遊びもできるようなグランドと、遊具があるエリアと。

鉄棒・のぼり棒・ブランコ・動物のオブジェ・ジャングルジム・すべり台・うんてい?みたいなものと。

やらせてあげたい気持ちはあるけど、ドロドロの洗濯物を考えると踏み切れない…。


チビちゃんの笑顔は見たいんですけどね。

でも最近確実に成長しているから、また行ってみるのもいいかもしれません。

次のお休みに行けるといいな。
晴れますように!


スポンサーリンク





タグ:外遊び
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。